公園墓地 瞑想の森 「合葬式墓地(がっそうしきぼち)」

ページ番号1001785  更新日 令和5年4月5日

印刷大きな文字で印刷

合葬式墓地の写真

市では、墓地承継に不安を抱く方が増加するなど、社会情勢の変化に対応するために、「合葬式墓地(がっそうしきぼち)」を整備しました。
合葬式墓地は、使用者が個人や家族単位で個別に墓石を立てる墓地とは異なり、承継の心配がなく、一つのお墓に多くの焼骨を一緒に埋蔵する形態のお墓で、宗旨・宗派は問いません。
焼骨は納骨室で20年間、骨壺のままお預かりし、その後、他の焼骨と一緒に合葬室へ埋蔵されます。お墓の管理や承継の不安のある方も安心して利用することができます。

特色

・1つの大きなお墓に多くの焼骨を共同で埋蔵する形態のお墓です。
・墓守の心配はありません。(永年にわたり埋蔵いたします。)
・墓碑等の費用は必要ありません。
・宗旨、宗派は問いません。
・市では法要や慰霊式などは行いません。

使用料

合葬式墓地使用料

1区画あたり80,000円

合葬式墓地の使用許可が内定した方は、合葬式墓地使用料の納付(一回限り)が必要となります。使用許可とは、許可を受けた合葬式墓地区画の使用権を取得するものであり、当該施設の所有権を取得するものではありません。この使用権は他者に転売・譲渡できません。

埋蔵方法

納骨室の写真
納骨室

・焼骨は許可の日から1年以内に埋蔵していただきます。
・納骨された焼骨は、許可の日から20年間納骨室で骨壺のまま埋蔵されます。
・21年目からは骨壺から取り出して他の焼骨と一緒に合葬室へ合祀します。
・納骨室、合葬室への立ち入りはできません。焼骨を納骨する際は、管理事務所で職員が焼骨の入った骨壺をお預かりし、納骨室へ埋蔵します。
・納骨室へ埋蔵できる骨壺の大きさは4寸壺以下となります。(幅および奥行き約14cm、高さ約16cm)
※既に骨壺へ納められた焼骨を、合葬式墓地に納骨するために4寸壺へ移し替える際は、ご遺族様の責任により行っていただきますよう、お願い申し上げます。

参拝方法

写真6
礼拝広場

・礼拝広場での参拝となります。(納骨室には入れません)
・納骨式、年忌法要等は他の方の迷惑にならないようご配慮ください。
・礼拝広場では線香と献花は可能ですが、ロウソクの使用は禁止しております。
・お供え等はお持ち帰りください。

申込方法

申込方法は下記リンク先をご参照ください。

施設の概要

建設地

市営墓地内(那加扇平2-3)

合葬墓の形式

モニュメント型
施設の中央に礼拝していただけるようモニュメントを配置しています。

設備概要

礼拝広場・納骨室・合葬室・管理室

納骨室規模

  • 納骨室 3,500体収容
  • 合葬室 7,000体収容

構造

鉄筋コンクリート平屋建て

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4231
環境政策課 環境衛生係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。