各務原市まちづくり担い手育成支援事業2023

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017547  更新日 令和5年5月29日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・講演会 体験・参加・ワークショップ

先輩から学ぶ!まちづくり活動

当事業は、市民協働によるまちづくりのための新たな担い手の育成を目的とする、全5回の体験型ワークショップです。
まちづくりの先輩である講師の指導のもと、事前に申し込みをした参加者たちが、仲間とともに地域課題に取り組む活動(まちづくり活動)の一部に参加し、地域課題の捉え方や活動の始め方、地域の巻き込み方(巻き込まれ方)などを体験します。

那加商店街のまち歩きマップをつくろう

まちづくり担い手育成支援事業2023

今回は、講師を務める株式会社リトルクリエイティブセンターの皆さんと一緒に、今後実際に使われる那加商店街のまち歩きマップをつくります。

あなたが感じる商店街の魅力はなんですか。
素敵なお店、ディープな楽しみ方、そこに暮らす人々、まちの役割、など。
まずは一緒にまちを歩いて、それぞれの視点からまちを見つめ直し、編集してみませんか。

開催日
令和5年7月26日(水曜日) 、8月9日(水曜日) 、8月23日(水曜日) 、9月13日(水曜日) 、9月27日(水曜日)
開催時間

第1回・第3回~第5回:午後7時~9時
第2回:午前10時~正午

場所
第1回・第3回~第5回:OUR食堂
第2回:JR那加駅周辺
交通案内
各務原市那加門前町2丁目5番地(市民公園南)
(注)駐車場はありませんので、公共駐車場をご利用ください。
対象
市内在住・在勤・在学または各務原市に興味がある、高校生以上30代までの方
内容

第1回:まちを切り取るテーマを決める
チームに分かれてマップ作りのテーマを決め、ウェブ地図を使って下調べ・マッピングします。

 

第2回:まち歩きをして情報を集める
第1回での下調べをもとにチームごとにまち歩きをして、気になるポイントを写真やメモで記録します。

 

第3回:情報を編集してマップに落とし込む
まち歩きをして集めた情報の中から、マップに掲載する情報をピックアップ。原稿を作成します。

 

第4回:実践成果発表と振り返り
マップの完成品のお披露目。チームごとに実践の成果を発表します。

 

第5回:まちづくり活動はじめの会
浅野市長と懇談します。当事業で得た気付き、自分にとって理想の各務原、理想の実現に向けこれから自分がしていきたいことなど、聞かせてください。

申し込み
事前申し込みが必要です。

【締め切り:7月12日(水曜日)】

申込フォームまたはメールで

  • 氏名
  • 年齢
  • 所在地
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 参加動機

をお知らせください。

お申し込みいただいたメールアドレス宛にご連絡しますので、フィルタなどの設定をされている方は解除をお願い致します。

各務原市まちづくり担い手育成支援事業2023「那加商店街のまち歩きマップをつくろう」申込専用フォーム(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
費用
不要
定員

20人(応募者多数の場合は選考となります。)

講師
株式会社リトルクリエイティブセンター

問い合わせ

各務原市役所 市長公室 まちづくり推進課

電話:058-383-1997(直通)

ファクス:058-382-7110

メール:machidukuri★city.kakamigahara.gifu.jp

(注)迷惑メール対策のため、送信の際はアドレスの中の「★」印を「@」に変えてメールを作成してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 まちづくり推進係
電話:058-383-1997
まちづくり推進課 まちづくり推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。