各務原市市制施行60周年

ページ番号1017468  更新日 令和5年11月16日

印刷大きな文字で印刷

市制施行60周年 市長メッセージ

各務原市は、令和5年4月1日に市制施行60周年を迎えました。
今日に至るまで、「各務原」を愛し、誇りを持って私たちのまちを築いてこられた市民の皆様、市政運営にご協力いただきました関係機関の皆様、そして市の発展にご尽力いただきましたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
60年前の1963年4月1日に、各務原市は岐阜県下13番目の市として生まれました。航空機産業をはじめとする「ものづくりのまち」へと成長し、川島町との合併も経て、誕生当時約5万9千人であった人口は、現在約14万5千人となり、美しく、住みやすい、活力あふれるまちへ発展を遂げました。
現在、市ではすべての分野において「つながりづくり」を共通の方針とし、市民の皆様をはじめ、各種団体や企業の方々との「対話」を基本に、それぞれの施策を展開しております。人口減少や少子高齢化、家計に大きな影響を与える物価高騰など、私たちを取り巻く環境は厳しい状況となっておりますが、持続可能な自治体であり続けるために、今後も、本市の特色ある事業や時代の流れに沿った先進的な事業を積極的に展開してまいります。
市制施行60周年という記念すべき節目を皆様と共に祝い、「笑顔があふれる元気なまち しあわせ実感かかみがはら」の実現に向け、職員一同、引き続き精一杯取り組んでまいります。皆様の一層のお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

各務原市誕生当時の様子
各務原市誕生当時の様子(祝賀式)

60周年冠称・ロゴマークの使用について

夢カプセル未来レター(市制施行50周年記念事業)の発送について

市制施行50周年記念事業で実施しました、「夢カプセル未来レター」は、令和5年11月15日頃に発送予定です。

発送時に、転居等によりお届け先が不明な場合は、市役所で一定期間保管いたします。

お手元に届かない場合や、ご不明点等ございましたら、お気軽に企画政策課(058-383-4959)までご連絡ください。

岐阜車体工業株式会社よりベンチ・椅子を寄贈いただきました

岐阜車体工業株式会社より、各務原市市制施行60周年を記念して、ベンチおよび椅子を寄贈いただきました。

ベンチは本庁舎エントランスロビー、椅子は本庁舎2階市政情報コーナーに設置しておりますので、ぜひご利用ください。

寄贈されたベンチ
本庁舎エントランスロビー
寄贈された椅子
本庁舎2階市政情報コーナー

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。