市民公園の健康器具の小学生以下使用禁止看板について

ページ番号1006173  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 日頃から市民公園でラジオ体操、ウォーキング、小グラウンドの用具使用など体力維持に努めているシニアです。河川公園課の適切な管理により、気持ちよく利用させて頂き感謝申し上げます。
 小グラウンドにいる時、時々小学生以下が使用禁止になっている用具に子どもさんの利用が見られ、用具本体と小グラウンド周囲に「小学生以下の利用禁止」の表示があるが、効いていないようです。
 先日も用具を使用していた子どもさんが用具から転びましたが、重い用具が当たらず大事には至りませんでした。親御さんがいても子どもさんが用具を使用しています。親御さんが「小学生以下の器具使用の危険性と使用禁止」を認識し、子どもさんに指示しないと用具使用禁止は徹底されないと思います。
 付近にあった「飲食を伴う宴会を控える」看板のようなものを目立つところに立てるのも一つのアイデアです。方法はいろいろあるかと思いますが、ご検討をお願いいたします。
 子どもさんの事故発生、ケガが起きてからでは遅いです。早い対応をお願いします。
(令和2年4月10日受付)

回答

 このたびは、市民公園の健康器具に関するご提案をいただきありがとうございます。
 各務原市民公園は、緑豊かな教育・文化ゾーンの創造を目標に、本市を代表する都市公園として、昭和63年に開設された公園です。北西に配置された「遊びの街角」は、子どもから高齢者まで気楽に集い、楽しく遊べる広場となっております。健康器具は平成18年に設置し、今日まで地域の皆様に親しまれ、使用されています。
 この健康器具には、使用対象年齢が表示されておりますが、以前、皆様から対象年齢の表示が分かりにくいとのご指摘を受けたため、看板を3箇所に設置させていただきました。そのうち1箇所は看板が破損していますので、早急に新しい看板に取り替えます。
 また、看板の設置場所が目立ちにくい、分かりにくいとのご指摘を頂きましたので、より目立つ場所に、分かりやすい表現で看板を設置いたします。あわせて、職員による注意喚起を行い、事故が発生しないよう安全に十分配慮してまいります。
 現在、市民公園はリニューアル整備に向け準備を進めているところですが、健康器具につきましては、子どもの遊具ゾーンとは離れた位置に移動するよう計画を進めております。今後も、公園利用者の安全・安心を第一に考えながら、皆様に親しまれる公園整備を目指してまいります。
(担当課:河川公園課 電話:058-383-1531) 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。