市民公園外周の歩道のメンテナンスについて

ページ番号1006176  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 各務原市民公園外周の歩道のレンガが、経年劣化や樹木の根の成長で損傷や凸凹が酷く、子どもやご年配の方が躓いているのをよく目撃します。いっそのことレンガを廃止して、ウォーキングやジョギングに最適な歩道を整備してもらいたく、ご提案致します。
(令和2年8月31日受付)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 市民公園の外周歩道につきましては、樹木の成長による「根上り」などが原因で段差が生じている箇所があり、ウォーキングやジョギングの際にはご不便をおかけしております。
 そのため、段差が大きい箇所におきましては、早急に補修などの応急措置を行ってまいります。
 また、この市民公園は、岐阜大学時代の歴史や環境を受け継いだ文化の香り高い公園として、長く市民に親しまれている市を代表する公園ですが、開園から約30年が経過していることから、施設の老朽化に加え、社会状況の変化など、全般的な課題が表面化してきております。
 このような状況を踏まえ、現在市では、有識者や市民の皆様のご意見をお伺いしながら、市民公園の全体的なリニューアル整備に向け計画を進めているところです。今後も、公園利用者の安全・安心を第一に考えながら、皆様に親しまれる公園整備を目指してまいります。
(担当:河川公園課 電話:058-383-1531)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。