川島の公共交通について

ページ番号1012192  更新日 令和3年7月21日

印刷大きな文字で印刷

提案

川島の高校通学の交通手段が限られています。選択肢が増えるようご検討よろしくお願いします。
(令和3年7月12日受付)

回答

 川島地区の高校通学手段としては、現在、各務原市ふれあいバスや、岐阜乗合自動車株式会社(岐阜バス)の民間路線を確保しています。
 ふれあいバスについては、朝・夕方の便において川島線と稲羽線の乗継ぎを確保し、川島地区から市内の各務野高校や各務原高校への通学手段として運行しています。また、市外高校へは、ふれあいバスから鉄道への乗継ぎ利用のほか、川島地区と岐阜市をつなぐ岐阜バスの民間路線「岐阜川島線」のご利用が可能となっております。
 この「岐阜川島線」は、川島地区から笠松町・岐南町を経由して岐阜駅までをつないでおり、各務原市と近隣の関係市町が協調し、市から事業者へ補助を行い運行の維持に努めるとともに、川島中学校の進路説明会にて同路線を含む高校通学時に利用できる公共交通のPRなどを行い、周知や利用促進に取り組んでまいりました。しかしながら、慢性的に利用者が少ないため、岐阜バスでは不採算路線として廃止も検討されているとのことでした。
 ご提案がございましたように、市といたしましては、川島地区の高校通学の交通手段を確保するため、今年度市民の日常生活を支える民間バス路線の拡充を目指し、路線新設に対する補助事業を新たに立ち上げ、現時点で岐阜バスからは、補助事業を活用して、川島地区から笠松駅や松波総合病院方面を繋ぐ新路線の来春からの運行を検討している旨をヒアリングしています。
 今後も、引き続き、特に自家用車での移動ができない運転免許を返納された高齢者や学生などの日常生活の移動手段として、鉄道、路線バスをも含めた公共交通サービスの維持や充実に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:公共交通政策室 電話:058-383-9912)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。