令和5年度 第1回各務原市子ども・子育て会議

ページ番号1019474  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

会議の実施状況

令和5年度第1回各務原市子ども・子育て会議を開催しました。

日時 令和5年10月3日(火曜日)
場所 産業文化センター3階職員第一研修室
出欠 委員20人のうち、出席者16人(事務局9人出席)

  1. 健康福祉部参与あいさつ
  2. 委員自己紹介
  3. 議事

議題

  1. 「子どものみらい応援プラン」の進捗について
  2. 子ども・子育て支援事業策定に係るニーズ調査について
  3. 鵜沼中保育所の認定こども園への移行について

議題1 「子どものみらい応援プラン」の進捗について

市では、「子ども・子育て支援法」に基づき、各務原市子ども・子育て支援事業計画「子どものみらい応援プラン」を策定しています。第4章「施策の体系と展開」では、各課において取り組む施策を掲載し、令和4年度の各課の取り組み状況をもとに、目標に対して各施策の評価を行いました。委員に評価案を示したところ、「この評価には外部評価が反映されているのか」との質問があったため「取り入れている事業もあるが、取り入れていない事業もある。なお、この会議で委員の皆様に事業の話をさせていただくのも外部評価の1つだと考える」と回答しました。

議題2 子ども・子育て支援事業策定に係るニーズ調査について

今後の教育・保育や子ども・子育て支援事業の必要量の推計にあたり「現在の利用状況」および「将来の利用希望」を把握するほか、子ども・子育て施策に対する市民意識などを把握する調査です。
調査対象は、就学前児童と小学生の保護者で調査方法はWEBにて実施します。全国的に市町村で行うもので、調査項目は国より提示されたものを基本とし、中には市独自の設問も設ける予定です。

議題3 鵜沼中保育所の認定こども園への移行について

鵜沼中保育所(学校法人石井学園)より、園舎を新築移転し、施設類型の変更(保育所から保育所型認定こども園)を希望する旨の申出を受けたため、利用定員の設定について説明したところ、委員からは、「市の東部地区の出生率を考えると、1号定員が多いのではないか」との質問を受けました。
事務局より、「認定こども園化への動きは、国が奨励しているものであり、当市においても、認定こども園化は前向きに考えていきたい。今回の認定こども園化については、保護者にアンケートを行い、きょうだいの入所を想定した人数であり、法人と協議を重ね、最小限の人数で調整している。市は入園したい時期に入園できる環境を整えていくべきと考えており、ニーズと確保方策については令和7年度以降の5か年計画の中で適切な定員管理を行っていく」と回答しました。

令和5年度第2回子ども・子育て会議について

令和5年度第2回子ども・子育て会議は、令和6年2月を予定しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課 子育て応援係
電話:058-383-1555
子育て応援課 子育て応援係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。