マイナ保険証の利用登録
マイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用)として使うためには、初回のみ利用登録が必要です。
必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁のパスワード)
- 【スマートフォンで登録する場合】マイナポータルアプリ対応スマートフォン
- 【ご自宅のパソコンで登録する場合】ICカードリーダライタ
(注)スマートフォンやご自宅のパソコンで登録する場合、「マイナポータル」アプリのインストールが必要です。
(注)スマートフォンで登録する場合、NFC機能搭載の一部のAndroid(アンドロイド)スマートフォン、iPhone(アイフォーン)7以降のiPhoneが必要です。
マイナ保険証の登録方法
マイナ保険証は、3つの方法によって、ご自身で簡単に登録することができます。
(1)マイナポータルアプリで登録
- マイナポータルアプリを開いて「ログイン」を押す。
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁のパスワード)を入力し、マイナンバーカードを読み取る。
- 【マイナポータル利用初回時のみ】利用者登録のため、メール通知設定と規約などの同意欄にチェックを入れ、「次へ」を押す。
- 証明書欄にある「健康保険証」を押し、表示された自身の健康保険証情報(保険番号、氏名、生年月日など)を確認する。
- 「マイナンバーカードを健康保険証等として利用する」にチェックを入れ、「登録」を押す。
- ホーム画面に戻り、登録状況の確認欄にある「確認」を押す。
- 健康保険証が「登録済」になっていることを確認する。
- 「メニュー」を押し、画面下方にある「ログアウト」を押す。
マイナポータルアプリ
(2)セブン銀行ATMで登録
- 「各種お手続き」を押す。
- 「マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み」を押す。
- 規約に同意の上「確認」を押す。
- マイナンバーカードを機械に挿入する。
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁のパスワード)を入力する。
(3)医療機関や薬局の窓口などで登録
- マイナンバーカードを顔認証付きカードリーダーに置く。
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁のパスワード)または顔認証によって本人確認する。
- マイナンバーカードを保険証として登録の画面にある「登録する」を押す。
(注)マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが設置され、マイナ保険証に対応している医療機関などが対象です。
よくあるご質問
マイナンバーカードの健康保険証利用に関する主なご質問は、下記公式ウェブサイトをご確認ください。
お問い合わせ先
国では、マイナ保険証やマイナンバー制度に関するコールセンターを開設しています。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い「5」番を選択してください。
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)へお問い合わせください。
受付時間
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
マイナンバーカードの健康保険証利用について
マイナンバーカードの健康保険証利用については、下記をご確認ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
企画政策課
電話:058-383-4959
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。