音楽を楽しもう

ページ番号1002768  更新日 令和5年9月12日

印刷大きな文字で印刷

各務原市で登録している登録講師の方をご紹介しています。
講師を紹介してほしい方などは、お問い合わせください。

(注)市の講座一覧ではありません。
講座に関する情報は「講座・教室 案内」ページをご覧ください。
 

問い合わせ先:いきいき楽習課(058-383-1210)

(注)講師料、交通費などは講師に直接ご相談ください。
 (費用が掲載されていない講師もいます。)

分野(タイトル) 内容など 講師名
1 二胡に親しみましょう 二胡演奏を聴いたり、一緒に歌ったりしましょう。 大島直美
(犬山市民講師)
2 二胡入門講座 初心者の方が対象です。姿勢、持ち方、全弓反復練習など行います。基本練習を主体にした分かりやすい教室です。
・楽器レンタル代:1,000円/月
GIFU二胡交流会
3 聴く楽しみから弾く楽しみへ 日本生まれの楽器「大正琴」の琴線に触れる体験教室。大正琴の音符は数字譜。ド…1、レ…2だから覚えやすい!
・コピー代:30円
・持ち物:筆記用具
馬場涼戸
4 お筝の音色を楽しむ お箏を聴く楽しみと弾く楽しみ。和みの時間をすごしましょう。
・受講料などは要相談。
綾箏会
5 演奏を楽しむ講座から鑑賞を楽しむ講座まで。
・楽器利用代:1,000円/人(内容による)
筑紫若竹会
(犬山市民講師)
6 篠笛を吹いてみよう なつかしい日本の歌、アニメソングなどを吹く練習をします。
・楽譜・楽器利用代:500円/人
佐藤マサミ
7 うたごえきょうしつ みんなで一緒に声を出して歌い、笑い、息をはくと、よいことがいっぱい!
・資料代:300円~/人
植村亜矢
(犬山市民講師)
8 脳トレ らくらくピアノ 全く初心者の方でも大丈夫!両手の指を動かすことは脳の活性化につながります。簡単に弾ける楽譜を使い、憧れの曲を弾いてみませんか?
・教材費:1,650円/人
菱田靖子
(犬山市民講師)
9 ヴィオリラの演奏を楽しもう!! ヴィオリラの豊富な音色を楽しめる演奏。 篠田 美穂子
10 横笛入門 市内の祭り保存会等での横笛指導。
横笛の基本の動作・指使いを丁寧に指導します。子ども(小学生から可能)
河合 保
11 親子でニコニコリトミック 生演奏に合わせて親子で楽しく音楽に触れよう。 河野亜実
12 南米音楽を楽しもう! 「コンドルは飛んでいく」が代表作の南米音楽をケーナなど南米の楽器を使って演奏します。 GRUPO百十郎
13 小鼓体験 五人囃子などで、なんとなく見た事のある小鼓。実際に触れてみましょう。楽器や文化の説明も行います。
・道具レンタル料:300円/人
船戸 昭弘

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。