健康的な毎日を

ページ番号1009346  更新日 令和4年9月14日

印刷大きな文字で印刷

問い合わせ先:いきいき楽習課(058-383-1210)

(注)講師料、交通費などは講師に直接ご相談ください。
 (費用が掲載されていない講師もいます。)

健康的な毎日を
分野(タイトル) 内容など 講師名
1 コロナに負けない!自宅でできる免疫力を高める方法 年齢関係なく、ご自宅でどなたでもできる、免疫力を高める方法をお伝えします。
・費用:500円/人(プロジェクター設備があれば無料)
藤村亮太
2 化学療法に頼らずに
自分でできるガン治療
食源病で全身病のガンは毎日の食事を見直せば治せます。すべてのガンに効果がある療法で、それの発症原因と解決方法を分かりやすく解説します。
・テキスト代:300円/人
栗原健児
(犬山市民講師)
3 フラで身体と呼吸を整えよう 足指や足裏の使い方、身体のゆるめ方、歩行などを指導します。 岡本三穂
4 心と身体を整える「自力整体」
~エネルギーワーク&ボディワーク~
自分で自分の身体のクセや姿勢、考え方のクセに気づき、心と身体を整え癒していきましょう。
・受講料:1,500円/人(要相談)
・道具代:500円/人
大橋知香
5 不調をとり除く自力整体 ツボや経路を刺激したり、タオルを使って行うセルフマッサージです。
・受講料:1,500円/人(要相談)
・資料代:100円/人
・輪っかタオル代:500円/人
滝いずみ
6 足型測定・足育セミナー 足型測定で足の形や機能を知り、姿勢や痛みの改善方法や正しい靴の選び方を学びましょう。
・材料費・資料代:700円/人
安江紀幸
7 楽しく脳の活性化を 認知症の方の気持ち、家族や周囲の人との関わり方なども伝えながら、楽しくゲームを行います。 田辺桜子
8 寿限無 ご高齢の方にアタマとカラダの健康をサポートするゲームなどを支援します。 松山清子
(犬山市民講師)
9 中高年の健康意識を高めるサロン 体力、記憶力の低下などの老化現象は身体を動かすことで予防や軽減をすることができます。レク体操とギターによる合唱で身体と脳を健康にして「転倒予防・認知症予防」 尾藤定
(犬山市民講師)
10 レゴ作品を作って笑おう! レゴ作品を組立図を用意し、パーツも個々で数種類セットにしておくので選んで好きなものを作ってみましょう。
・材料費:1,000~2,500円/人
中濱和美
11 よい姿勢って、なに? 姿勢のプロ!姿勢調整師がお伝えする、姿勢講座、ウォーキング教室です。
・受講料:500円/人
・資料代:100円/人(必要な場合)
柳原由恵
12 陰陽五行 身体のバランス診断 陰陽五行の基礎を学び、季節ごとの身体のバランスを診断します。自分の身体の整え方を知り、毎日の食生活にいかせるようにしましょう。
・受講料:500円/人
橋本 美穂
13 高齢者の為の入浴講座 日常生活の入浴に潜む危険性と入浴する効果等を学びましょう。
・受講料:500円/1人
・テキスト代:250円/1人
河合清隆
14 がん教育 がん防災マニュアルの冊子を使ったがん教育セミナー(19才~64才の就労世代向け)
小・中・高校生への学校がん教育セミナー
・冊子代:100円/1人
馬場雅子
15 管理栄養士が実践する減塩生活 無理なく続けられるおいしい減塩生活の方法をお伝えします。
・受講料、資料代:500円~/1人
高山菜々子

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。