教養を深めよう

ページ番号1009347  更新日 令和5年6月26日

印刷大きな文字で印刷

問い合わせ先:いきいき楽習課(058-383-1210)

(注)講師料、交通費などは講師に直接ご相談ください。
 (費用が掲載されていない講師もいます。)

  分野(タイトル) 内容など 講師名
1 茶道 茶道裏千家の初歩のお点前指導や作法指導をします。 倉橋宏一
2 はじめての篆刻 初心者むけの篆刻教室です。印つくりに挑戦! 小坂克子
3 楽しく美文字 ペン習字の基礎、作品作り。
・資料代・紙代など:1,000円程度/人
壱岐栄子
(犬山市民講師)
4 へたうま書 楽筆 自分の文字をちょっとしたコツでアートな作品にしあげていきます。
・材料費:1,000円/人
中村仁音
5 楽しく朗読 童話・小説・落語などの読み聞かせをします。対象によっては紙芝居もします。 なごみ朗読の会
6 朗読を楽しむ 豊かな朗読表現を目指します。
・受講料:応相談
・資料代:100~200円/人
大栗幸子
7 音と語りとお話の世界 日本のお話を中心に昔話や物語を音と語りでお届けします。
・音読本代:600円/人
・資料代:200/人
火風水
8 伝わる話し方 人前でうまく話せず損をしていませんか?ステージMC、イベント司会、ラジオパーソナリティの経験を伝授します。
・資料代:100円/人
鈴木みどり
9 読み聞かせ・話し方 呼吸法や発声練習などのテキストをこなしたうえで読み聞かせの方法を学びます。
・受講料:1,000円/回
・教材費:300円程度/人
小椋明子
10 マナー講座 相手に気持ちのいい印象を持っていただくためのマナーを学びます。
・受講料:1,000円/回
・教材費:300円程度/人
小椋明子
11 川柳の作句 川柳作句を初歩から指導。各地の文芸作品に応募します。
・資料代別途必要
新海照弘
12 韓国語 日常会話、韓国文化、家庭料理などの学習と交流。 朴美花
13 モニモニ韓国語講座 ハングル文字の読み書き、基本あいさつ、会話、韓国人の思考方式、韓国社会理解のための歓談をしましょう。
・テキスト代:2,500円
小木曽佳子
14 英語 Toeic800点程度まで。英検準一級まで。ビジネス英語や旅行英会話、受験英語も指導します。 稲垣浩
15 歴史 各務原市の歴史をわかりやすくお話しします。 大堀等
16 かかみがはらの歴史探訪
「各務野のおいたちから近代まで」
各務原台地のおいたちから近代の各務原まで、史跡、各務原に関わる人物などを紹介し、わかりやすく説明します。
・資料代必要
中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会
17 貞奴にまつわる歌とお話 オペラ「貞奴」から出前コンサート、貞奴時代の歌の披露、貞奴についてのお話などをいたします。
・楽器運搬料、講演料、演奏料については、内容・メンバーにより要相談
創作オペラ「貞奴」プロジェクト
18 まちづくりを語る~犬山市を例に~ 犬山市長当時のまちづくりや各務原との交流を語ります。 石田芳弘
(犬山市民講師)
19 渋沢栄一とともに
生活で明治製糖を築いた男
犬山で生誕した明治製糖の創業者・相馬半治についてお話します。 長谷川明男
(犬山市民講師)
20 ハンセン病を正しく理解していただくために 今なお差別に苦しんでいるハンセン病元患者の方の現在について知りましょう。 山口昭恵
(犬山市民講師)
21 わかりやすい障害の話~知ってほしい、私たちのこと~ 知的障害の子どもを育ててきた親たちが始めた、子どもから大人まで障害について楽しく学ぶ、体験型の講座です。
・資料代:100円/人
手をつなぐ障害啓発キャラバン隊
22 1200年前にタイムスリップ
~火打石で火を起こそう~
当時の道具を再現し、火を起こします。 岩田邦夫
23 写真で語る岐阜の昆虫と自然 岐阜県などで撮影した昆虫写真を通して、岐阜県の自然や環境、生物多様性などについて、お話しします。希望により、ネイチャーフォトの撮り方も指導します。 常川真
24 正しい統計の見方を学ぼう! テレビや広告で目にするグラフや統計の正しい見方を学んで、賢くなりましょう。具体例をあげて楽しくお話しします。
・資料代:200円/人
櫛部祐成
25 赤ちゃんの名前のつけ方、新築の注意点 姓名学、心理学、家相学、風水学を基に分かりやすく学んでください。
・受講料:500円/人
早野孔禪
26 サイエンスマジックショー
&科学工作を楽しもう!
「サイエンスショー」 あっと驚く科学マジックや実験で不思議を体感!(40分)
「科学工作」 楽しくできる科学工作を体験!(20分)
・サイエンスマジックショー:備品費7,000円
・科学工作:材料費300円/人
・交通費別途必要
今井健治
27 ガリレオクラブの科学教室 身近な物を使った科学工作を行います。(例:液体万華鏡、回転アニメーション、ぱたぱた蝶など)
・材料費:400円前後/人
山本了司
28 探Q力をきたえよう! 遊びは学び!学びは遊びを体感し、子どもたちの探Q力を育みます。
・受講料:1,000円/人
・材料費:500円程度/人
長谷川園子
(犬山市民講師)
29 ふしぎマジック ロープ、カード、新聞紙などを使い、ふしぎなマジックができます。あなたもマジシャンになれます。「みんなのマジックかかみがはら」として、出前講座も行います。
材料費:300円/人
足立正勝
30 役立つ楽しいマジック コミュニケーションツールとして役立つマジックを楽しく修得いただけます。
・教材費:500円/人
奥村俊雄
31 ドローンを知る飛ばす~素敵な1日 知識と実習の講習で、ドローンを理解します。 杉山正幸
32 腹話術を楽しもう 腹話術を体験しませんか。また、お笑いから詐欺商法、人権問題まで腹話術の披露もできます。
・費用:3,000~5,000円/回(人数により応相談)
・交通費込
村本雅代
33 将棋 序中終盤。平手駒落ち。居飛車、振り飛車。将棋ソフトも使用します。 稲垣浩
34 アンガーマネジメント 怒りの正体を知り、怒りの感情と上手に付き合うためのテクニックを身につけましょう。
・受講料:入門講座(90分)3,300円/人(応相談)
橋本祐理子
35 篆刻・書道 篆刻の基礎から指導します。篆刻制作に必要な書の指導も致します。 波多野 公一
36 着付け タンスに眠っている着物を、ぜひこの機会に着てみよう。 中田 梨紗
37 テーブルスタイル茶道 お抹茶を点ててみましょう。ほかにも懐紙の使い方、和菓子の頂き方を学んだり、季節のお話をしたりします。 中田 梨紗
38 腹話術 人形の声の作り方、人形の動かし方を学んでみましょう。演じるところまで体験します。 村本 雅代
39 趣味の書と実用書 漢字、漢字かな交り文、実用書、ペン字の参考手本、自詠の語句などを学びます。
材料費・受講料:1,000円/人
河村圭子
40 能・狂言・謡曲・仕舞 能、狂言の魅力をお伝えいたします。ストーリー、能面、衣装、見方などをお教えします。 松尾 裕
41 我が国の防衛について 我が国の防衛に関する現状や問題点について、初めての方にもわかりやすく説明いたします。 辰井 一成
42 数秘や四柱推命で自分の本質を知る 数秘や四柱推命で自分の本質を知るサポートをする。
・受講料:1,000円/人
湊翔 みほ
43 古神社(祭神)、日本神話入門 神社(祭神)の見方、日本神話入門と天孫・天火・明命についてお教えします。
資料代:1,000円/人
在野一生
44 交通事故に因る歩行者と自転車のリスク 歩行者と自転車の交通ルールを守る必要性と守らない場合のリスクの説明をします。 堀田隆夫
45 「狂俳」体験 お題と12文字で作る岐阜発祥の文芸「狂俳」の体験をします。
・プリント代:100円/人
東海樗流会・雅社

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。