ららら子ども講座~学ぶ~

ページ番号1018242  更新日 令和5年6月1日

印刷大きな文字で印刷

ららら子ども講座~学ぶ~

ららら画像

お好きな時間に自分のペースで視聴できます。

おうちで楽しく学んでみよう!

おうちから出たごみはどこへ行く?

サムネ

ゴミステーションに出された家庭ごみがどこへ運ばれ、どのように処理されているか、また処理の過程で発生する熱エネルギーの活用について学びます。

戦争があったころのおはなし

サムネ画像

戦争のとき、子どもたちはどのように暮らしていたのでしょう。忘れてはいけない大切な歴史を、じいじのお話から学びましょう。

ヒトと病気とクスリの歴史

人類はこれまで、どのようにして病気を乗り越え、病気とともに暮らしてきたのか、くすり博物館の展示物をもとに学びましょう。

おがせ池の宝刀 かかみがはらの昔ばなし

サムネ

宝刀をまつるおがせ池のお社は、おがせ池西側にあります。むかし話を聞いてみよう。

ねずみ小僧が各務原にいた!?かかみがはらの昔ばなし

ねずみ小僧のお墓は、市民公園北駐車場の西側にあります。お話を聞いた後に、実際に訪ねてみてね。

お手玉であそぼう

お手玉の技に挑戦してみましょう。何級までできるかな?おうちの人と一緒にマイお手玉づくりもできます。

できるかな?ふしぎマジック

新聞紙やヒモ、ロープなど、家にあるものを使ってマジック道具を作ります。丸めた新聞が、あっという間におもしろい形へ変化しますよ。

ハローはじめて英語ABC

英語の発音ルール「フォニックス」では、ABCは「エー、ビー、シー」ではなく「ア、ブ、クッ」となります。これからの英語学習に役立つ正しい発音をイラストを交えて学びます。発音ルールを知っておくと、初めて出会う単語が読めるようになり、スピーキングやリスニングの時にとても役立ちますよ。

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。