ららら子ども講座~文化財課~

ページ番号1019209  更新日 令和5年8月29日

印刷大きな文字で印刷

ららら子ども講座~文化財課~

ららら画像

お好きな時間に自分のペースで視聴できます。

おうちで楽しく学んでみよう!

かかみがはらの歴史事件簿 vol.9 各務原台地

各務原市域の中央部を、広く占める各務原台地。台地とは、周りの土地より一段高くなっている地形のこと。各務原台地の縁を一周して、全体の形状を確認します。 また、砂でできている各務原台地が、どのようにして出来たのかを探ります。 最後に、蘇原第二小学校を訪れ、各務原台地に残された14万年前の川底に学校が建てられていることを確かめます。

かかみがはらの歴史事件簿 Vol.8 蓑虫山人

幕末から明治にかけ、日本全国を回り多くの絵を残した蓑虫山人(みのむしさんじん)。各地で名所旧跡を絵に描いた蓑虫山人は、遺跡から出土した古器物を愛し、考古学の先駆者としても知られています。 美濃出身の蓑虫山人は、晩年に各務原を訪れ、いくつもの作品を残しました。蓑虫山人は、なぜ各務原に来訪し、そして何を残したのか。魅力ある蓑虫山人の生涯と各務原市との関わりをご紹介します。

かかみがはらの歴史事件簿vol.7 川上貞奴と各務原

日本初の近代女優として知られる、川上貞奴。海外でその舞台を絶賛され、引退後は実業家となった貞奴が、晩年の地に各務原を選んだ理由とはー 令和4年1~2月に開催された企画展「川上貞奴と各務原」の会場で公開された展示映像を、再編集してお届けします。 なお、この動画は、市民ボランティアの協力により撮影・編集したものです。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.6 各務ヶ原飛行場

航空自衛隊岐阜基地があり、航空機を中心としたものづくりのまちとして知られる各務原市。 こうした市の姿が形づくられるきっかけとなった「各務ヶ原飛行場」と、戦中・戦後の各務原について、川島にある木曽川文化史料館の資料とともにご紹介します。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.5 鵜沼宿

江戸時代に整備された街道「中山道」の中で、江戸から数えて52番目の宿場町が鵜沼宿です。 中山道は、江戸時代に幕府に嫁ぐ姫君が多く利用したことから「姫街道」とも呼ばれました。動画では、幕末に鵜沼宿を訪れた和宮について、鵜沼宿での昼食メニューとともにご紹介します。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.4 織田信長

岐阜ゆかりの戦国大名として、皆さんご存じの織田信長は、尾張の地から天下統一を目指し、各務原にもさまざまな足跡を残しています。 その一つが、那加手力町の手力雄神社です。動画では、神社に伝わる信長ゆかりの品を特別に公開!必見の内容となっています。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.3 承久の乱

皆さんが歴史の授業で必ず勉強する「承久の乱」。鎌倉時代に起きたこの大事件の舞台が、各務原市内にあったことをご存じでしょうか。 承久の乱の決戦の場となった前渡地区を訪ねて、日本が東西に分かれて戦った承久の乱の、その決戦のようすをご説明します。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.2 大牧一号古墳

 大牧一号古墳は、陵南小学校の校庭に保存されている、市内でも珍しい古墳です。 動画では、大牧一号古墳の形に関する秘密や、市内最大というその石室の中も公開。石棺や馬具などが出土した貴重な古墳の中も外も、学芸員がしっかりご説明します。

かかみがはらの歴史事件簿 vol.1 炉畑遺跡

 

各務原市内の史跡を市の学芸員がご紹介する「LET'S GO! 動画編」。 鵜沼三ツ池町にある炉畑遺跡は、今から4300年前、縄文時代の人々が暮らした集落遺跡です。 動画では、遺跡に復元されている縄文時代の住宅、「竪穴住居」にクローズアップ。「実は意外と快適!?」な、竪穴住居の秘密に迫ります。

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。