全国一斉情報伝達訓練に伴う災害情報スピーカーの放送について

ページ番号1001204  更新日 令和3年5月1日

印刷大きな文字で印刷

訓練放送のお知らせ

全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用した、全国一斉情報伝達訓練の訓練放送が実施されます。
これに伴い、市内に設置してある災害情報スピーカーから、以下の訓練内容のとおり放送が流れます。

訓練内容

1.日時

令和3年5月19日(水曜日)午前11時頃

2.内容

「上りチャイム」

「これは、Jアラートのテストです」×3回

「こちらは、こうほうかかみがはらです」×1回

「下りチャイム」

災害情報スピーカーとは

同報無線を使用して、防災情報、行政情報を市民の皆さんへお知らせするものです。
詳細については、以下のリンク先を参照してください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

弾道ミサイル情報や緊急地震速報など、対処に時間的に余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村の防災スピーカーなどを自動で起動して、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。
詳細については、以下のリンク先を参照してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災対策課
電話:058-383-1190
防災対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。