郵便局がたりの特殊詐欺前兆電話が多発!!
郵便局がたりの特殊詐欺前兆電話が多発!!
岐阜県内において、郵便局をかたるものから「あなた名義の郵便物を預かっている」と電話があり、
・あなた名義の郵便物に違法なものが入っている
・個人情報が何者かに悪用されている
・警察に被害届を出してください
などと告げて個人情報を聞き出したり、警察を名乗るものに電話をかわり、お金をだまし取ろうとする特殊詐欺の前兆電話が多発しています。
注意点
・カスタマーセンターを名乗る自動音声ガイダンスの電話がかかってきたら詐欺です。
・郵便局から警察に直接電話をつなぐことはありません。
・確認のためといわれても「住所、氏名、生年月日」などの個人情報を安易に答えないでください。
・『+』から始まる国際電話番号は詐欺を疑ってください。
・電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、家族、警察に相談してください。
・警察庁推奨アプリをダウンロードして、詐欺電話をブロックしましょう。
このページに関するお問い合わせ
まちづくり推進課 生活安全・相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活安全・相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
