引越しワンストップサービス

ページ番号1017320  更新日 令和5年2月6日

印刷大きな文字で印刷

すべての市区町村でマイナポータルを通じた、転出届の提出や転入予定の市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)が可能となります。

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)

マイナポータルを通じ、すべての市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村に、来庁予定の連絡を転入先市区町村にできるようになります。

また、マイナンバーカードをお持ちの方が転出届をオンラインで提出した場合等において、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知することとなり、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を用いて転入届の受理等のための必要な準備を行うことも可能となります。

本サービスを利用することで、届出人(マイナポータルにおいては「申請者」と表記されます)は、転出元の市区町村への来庁が原則不要となります(一部、来庁が必要な方もいます)。また、マイナポータルを通じて転入先市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続漏れや持ち物忘れを防止することができます。

引越しワンストップサービス

ご利用可能な方

本サービスは以下の方が利用できます。

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方

※ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

サービス開始時期

令和5年2月6日から

各務原市へ転入される方へ

転入の手続きは、各務原市役所本庁舎以外に市内6カ所のサービスセンターでも可能です。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録係
電話:058-383-1079
市民課 住民記録係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。