世帯変更届(世帯主変更届・世帯合併届・世帯分離届など)
住所異動を伴わないで、世帯主が変わったとき、世帯が分離・合併したときに必要な届出です。
届出できる方
原則として本人または世帯主、代理人(同一世帯以外の方の場合は委任状が必要です。)
届出に必要なもの
届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など。詳細は下記のページ「本人確認書類」をご覧ください。)
世帯変更に伴う手続き
- 国民健康保険に加入している方(詳細は下記のページ「国保加入中の変更手続き」に掲載)
届出期間
変更があった日から14日以内
届出
窓口は、市役所本庁舎市民課または市民サービスセンターです。(所在地などは下記のページに掲載)
受付時間は、平日(開庁日)の午前8時30分~午後5時15分です。
このページに関するお問い合わせ
市民課 受付係
電話:058-383-1078
市民課 受付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。