「道の日」にちなんで、道路一斉清掃を実施(8月7日)

ページ番号1028485  更新日 令和8年8月7日

印刷大きな文字で印刷

8月10日の「道の日」を市民にアピールし、道路愛護を呼びかけるため、市や道路関係団体が、ボランティアで道路清掃を行いました。

誰もが安全に通行できるように

清掃中の様子

8月10日は、道路の意義や重要性に対する国民の理解を深める、「道の日」です。昭和61年の制定以来、市をはじめ、道路に関係する団体が毎年ボランティアで道路清掃を実施しています。

この日、市都市建設部や土木防災協会、土木緊急会など、計9団体、約270人が参加。市役所で出発式が行われ、浅野市長は、「道路は誰もが使うものです。皆さんのお力添えをいただき、心地よく利用できる環境を維持していきたいと思います」とあいさつ。株式会社横建の大西唯稀さんは、「いつでもきれいな状態を保ち、誰もが安全に通行できるよう、清掃をがんばります」と意気込みを語りました。

その後、参加者はそれぞれの担当場所に分かれ、那加メインロードなど、25路線、約40キロメートルを清掃しました。

このページに関するお問い合わせ

建設管理課
電話:058-383-1904
建設管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。