ヘルプマーク・ヘルプカード
岐阜県では、「岐阜県障害のある人もない人も共に生きる清流の国づくり条例」の施行を踏まえ、「人にやさしい岐阜県づくり」の一環としてヘルプマークおよびヘルプカードを配布しています。
ヘルプマークとは
義足や人工関節を利用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が身に着け、周囲の方に手助けを必要とすることを伝えるものです。
ヘルプカードとは
援助を必要とする方が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。「ヘルプカード」を周囲の方に提示することで「どんな支援を必要としているか」や緊急連絡先など、必要な情報を正確に伝えることができます。
ヘルプマークおよびヘルプカードを見かけたら
- 電車やバスの中で、マークやカード利用者を見かけたら席をお譲りください。
- 駅や商業施設などで、困っている利用者を見かけたら、声をかけるなどの配慮をお願いします。
- 災害時は、利用者が安全に避難するための支援をお願いします。
配布場所・配布条件
ヘルプマークおよびヘルプカードは次の場所で配布しています。
- 各務原市役所 社会福祉課障がい福祉係(1階5番窓口)
- 市民サービスセンター
- 各圏域の県事務所福祉課
- 岐阜県庁 障害福祉課
- 希望される方に概要を説明のうえ、お一人につき1個または1枚を無償で配布します。
- 配布にあたり、障害者手帳、身分証明書などの提示、申請書類などの提出は不要です。
- ご家族や支援者などの代理人による受取も可能です。
- 郵送による配布は行いません。
このページに関するお問い合わせ
社会福祉課
電話:058-383-1126
社会福祉課 障がい福祉係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。