青少年育成に関するお知らせ

ページ番号1002340  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

ふれコミ隊募集

活動の様子

学校や学年の枠を越えて地域活動、ボランティア活動、軽スポーツ、自然体験活動などを行い、地域の人たちとふれあいを深め、幅広い人間関係を築くことを目的に活動しています。小学校区や中学校区でまとまって、地域の清掃活動や市民運動会の手伝いなど、月1回程度活動します。
また、市内すべてのふれコミ隊で活動する「ふれコミの集い」もあります。市内在住、在学の中学生から18歳までの方が主な対象です。
ふれコミ隊の指導をしていただける方も募集しています。

通学路見まもり隊募集

見まもりの様子

青少年育成市民会議では、子どもたちを不審者から守り、地域でのふれあいを広げるために、「通学路見まもり隊」の活動を推進しています。「できるときに、できることを、楽しみながら」を基本に、登下校の時間帯に見まもり活動をしています。
随時隊員を募集しています。参加していただける方は、青少年教育課までご連絡ください。

放課後子ども教室「ふれあいボランティア」募集

 放課後子ども教室では、未来の日本を担う心豊かでたくましい子どもを社会全体で育むよう、小学校の放課後を活用して、地域の方々の協力を得て、子どもたちがさまざまな昔遊び、踊りや軽スポーツなどを行っています。
 参加児童数が多く、各校区の教室は1人でも多くの一緒に活動していただけるふれあいボランティアの方を募集しています。
 ご協力いただける方は、青少年教育課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年教育課
電話:058-383-1484
青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。