「チューリップだいさくせん」(新入学児童生活習慣向上事業)

ページ番号1002342  更新日 令和5年1月23日

印刷大きな文字で印刷

「チューリップだいさくせん」とは

チューリップだいさくせんシート

小学校生活をよりよくスタートできるように、お子さんの生活習慣づくりをお手伝いする取り組みです。「はやねはやおきしてあさごはんたべたよ」「じぶんからあいさつできたよ」など、小学校入学に向けて身に付けておきたい生活習慣が、目標として盛り込まれています。
また、保護者の皆様にもお子さんと一緒に取り組んでいただけるよう、お子さんをほめていただく項目や、ご家族で「やくそく」をつくる項目などもあります。シートは市内各小学校で行われる入学説明会や市の施設などで配布し、ご家庭で楽しみながら取り組んでいただいています。

【チューリップだいさくせんの流れ】

(1)6月~8月 モニターとして翌年小学校入学のお子さんに「チューリップだいさくせん」に
試行的に取り組んでもらい、交流会で意見交換します。

(2)1月~2月 シートを配布します。(市内小学校の入学説明会で配布します)

(3)1月~3月 シートに取り組みます。項目を達成できたら色を塗って、ゴールにはシールを
貼ってください。

(4)4月 小学校の担任の先生へ提出します。
(注)入学式の日には忘れずランドセルの中へ入れてください。

【その他】

  • 就学前のお子さんであればどなたでも取り組んでいただけます。また何度でも取り組んでいただけますので、シートはご自由にお持ちください。配布場所は下記のとおりです。
  • 配布場所
    青少年教育課窓口(産業文化センター7階)
    東エレベータ前(産業文化センター7階)
    市内子ども館(5カ所)
    中央図書館・川島ほんの家・もりの本やさん
    (注)下記よりダウンロードしていただくことも可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年教育課
電話:058-383-1484
青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。