ハチの巣の駆除について

ページ番号1001548  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

ハチの巣の駆除について

 市ではハチの巣の駆除は行っていません。
 私有地(一般住宅、店舗、会社所有地など)内にハチの巣がある場合、駆除は巣がある場所の所有者や管理者で処理していただくようお願いします。

なお、以下の場合は各担当部署へご相談ください。
・市が管理する公園の敷地内にハチの巣がある場合
〈問い合わせ先〉河川公園課 公園係 電話 383-1531


・市が管理する道路の構造物(ガードレールなど)や街路樹にハチの巣がある場合
〈問い合わせ先〉道路課 電話 383-1348


・空き家の敷地内にハチの巣がある場合
 巣がある場所の所有者または管理者のご負担で処理していただきます
 空き家の所有者が不明な場合は〈まちづくり推進課 電話 383-1997〉へご相談ください。

ハチの巣の駆除を専門業者に依頼する場合

市ではハチの巣の駆除業者を指定しておりません。ご自身で業者を探していただき、選定してください。

・職業別電話帳などで「ハチ駆除」または「消毒業」などの項目でお調べいただくと、業者が分かります。
・料金は、ハチの種類や駆除の難易度によって異なります。また業者によっても異なりますので、複数の業者から見積もりをとることをお勧めします。
・見積もりをとる際には、見積もり自体が無料か有料かを事前に確認するようにしましょう。

また、各務原市ではハチの巣の駆除費用に対する補助制度はありません。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4231
環境政策課 環境衛生係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。