学校法人文理学園日本文理大学

ページ番号1006102  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

日本文理大学の航空宇宙工学科では、航空宇宙設計コース、宇宙システムコース、航空機整備コースの3コースにより、航空宇宙産業を担う人材の育成に力を注いでいます。また、在学中に中京地区への企業見学やインターンシップなども実施しており、多くの卒業生が、中京地区の企業で航空宇宙技術者として活躍しています。

学校法人文理学園日本文理大学との連携協定について

協定書を手にする浅野健司市長と管貞淑学長の写真
浅野健司市長(左)と管貞淑学長(右)

平成29年5月31日、学校法人日本文理大学と各務原市は、航空宇宙産業等ものづくり産業の振興、人材育成、地方創生などの分野で協力し、相互の発展のために連携協定を締結しました。

協定書では、

  1. 航空宇宙産業等ものづくり産業を担う人材育成
  2. 航空宇宙産業等ものづくり産業の振興
  3. ものづくり教育の推進
  4. 学生の就職活動の支援および各務原市へのUIJターンの推進

がうたわれており、今後、さまざまな連携事業が展開されていきます。

管貞淑学長のコメント

現在人口減少により、地方は厳しい状況にあります。地域を越えた協定は、未来に向けた大きな挑戦になると思います。

浅野市長のコメント

市内の企業は将来を担う理系の学生を必要としています。この連携協定が市の活性化につながることを期待しています。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課 企業人材全力応援センター
電話:058-383-7236
商工振興課 企業人材全力応援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。