中部大学

ページ番号1006104  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

中部大学は、各務原市出身者も多く進学する、学生在籍数1万人を超える総合大学です。平成30年度には、ものづくりリーダーを育成するために「宇宙航空理工学科」を新設します。さらに、中部大学と各務原市との連携協定とともに、中部大学工学部と川崎岐阜協同組合も連携協定を結びました。

中部大学との連携協定について

左から順に協定書を手にする石原修学長、浅野健司市長、井上良介理事長、松尾直規工学部長
左から、石原学長・浅野市長・井上理事長・松尾工学部長

平成29年11月17日、中部大学と各務原市は、人材育成、産業の振興、地方創生などの分野で協力し、相互の発展のために連携協定を締結しました。

協定書では、

  1. 人材の育成に関すること
  2. 産業の振興に関すること
  3. まちづくりおよび地域の活性化に関すること
  4. 学生の就職活動の支援に関すること

 がうたわれており、今後、さまざまな連携事業が展開されていきます。

石原学長によるコメント

学生が関わっていける連携となることを期待しています。地域との結びつきをさらに強め、地域の誇りとなる大学になればと思います。

浅野市長によるコメント

各務原市はものづくりのまちですが、有効求人倍率が高いなどの課題がある。新たに宇宙航空理工学科を新設する中部大学さんと連携し、地域の底上げを図りたい。

このページに関するお問い合わせ

商工振興課 企業人材全力応援センター
電話:058-383-7236
商工振興課 企業人材全力応援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。