介護予防動画「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ!!」

ページ番号1006605  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

コロナ禍の影響で、外出を控えがちな皆さんに、自宅で手軽にできる介護予防に取り組んでもらうため、運動・栄養・口腔ケアを内容とした5回シリーズの動画「こうれいふくこの介護予防3カ月チャレンジ!! 」を配信します。
(注)「こうれいふくこ」は、介護予防に情熱を注ぐ高齢福祉課員です

運動・ストレッチ編

東海学院大学が考案した「各務原にんじんフレイル予防体操」。
ストレッチをメインにした体操を、わかりやすく解説していきます。皆でマスターしましょう!
(注)途中、片足を上げて行う運動がありますが、難しい場合は両足をつけて行ってください

動画配信日:令和2年10月1日

栄養編

「しっかりかんで しっかり食べる」ことの大切さを伝えていきます。
「若いころは食べ過ぎに注意していた」という皆さん、今は「やせてしまう」ことに注意した食生活を心掛けてくださいね。

動画配信日:令和2年10月22日

運動・筋トレ編

筋肉量を維持することは、とても大切なことです。
今回は「ゆるやかスクワット」と「かんたん腕立て伏せ」を紹介します。楽にできそうなネーミングですが、結構きついです。皆さん、がんばってください!

動画配信日:令和2年11月12日

お口の健康編

お口の状態は、全身の健康に関係しています。
口腔ケアの大切さを学んで、全身の健康を心がけましょう。
おすすめの口腔体操にも、ぜひ挑戦してくださいね!

動画配信日:令和2年12月3日

運動・頭と体を動かす編

ウオーキングをしながら数を数えます。簡単そうで、なかなか難しい。
「こうれいふくこ」の奮闘ぶりを楽しみながら、皆さんも挑戦してください!

動画配信日:令和2年12月24日

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課
電話:058-383-2124
高齢福祉課 地域支援係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。