各務原市フレイル予防おやつ フレCafe

ページ番号1006606  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

高齢者のフレイル予防に効果的な栄養価の高いおやつを紹介します。

フランス郷土料理ガレット

今回は、東海学院大学が考案した「フランス郷土料理ガレット」です。
卵には豊富なたんぱく質が含まれています。卵を食べて、筋肉と免疫力をつけ、フレイルを予防しましょう。
ぜひ、作ってみてください。

にんじんソースのピザ

今回は、東海学院大学が考案した「にんじんソースのピザ」です。
炭水化物、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンを摂取することができます。
具材はお好みで代えてもおいしくいただけます。
ぜひ、作ってみてください。

どら焼き

今回は、東海学院大学が考案した「どら焼き」です。
どら焼きのあんの材料の小豆には、便秘をよくする不溶性食物繊維や腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖が豊富に含まれています。

紫芋と栗のパイ

今回は、東海学院大学が考案した「紫芋と栗のパイ」です。
高齢期の悩みの一つ便秘。紫芋、サツマイモには、食物繊維が豊富に含まれています。食事後にストレッチなどをして、体をリフレッシュさせましょう。

豆腐入り白玉団子

今回は、東海学院大学が考案した「豆腐入り白玉団子」です。
豆腐、あずき、きな粉など豆類を多く使ったおやつです。
必須アミノ酸を多く含んだ良質なたんぱく質をとることができます。

豆乳にんじんムース

今回は、間食のおやつにぴったり「豆乳にんじんムース」です。
豆乳からは、カルシウムや大豆のたんぱく質をとることができます。

幻のチーズケーキ

今回は、毎年東海学院大学の学祭で好評の「幻のチーズケーキ」です。
チーズからはフレイル予防に必要なカルシウムをとることができます。

岐阜銘菓の鮎菓子

今回は、東海学院大学が考案した「岐阜銘菓の鮎菓子」です。
フレイル予防に必要なエネルギーをとることができ、間食のおやつにぴったりです。

韓国版おやきホットク

今回は、東海学院大学が考案した「韓国版おやきホットク」です。
韓国では定番のおやつです。
フレイル予防に必要なエネルギー、カルシウム、たんぱく質をとることができます。

にんじんくるみマフィン

今回は、東海学院大学が考案した「にんじんくるみマフィン」です。
各務原市の特産であるにんじん、オメガ3脂肪酸を多く含んだくるみを使ったおやつです。
フレイル予防に必要なエネルギー、たんぱく質をとることができます。

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課 健康長寿係
電話:058-383-7258
高齢福祉課 健康長寿係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。