令和8年2月1日
ビジネス グランプリ2025

岐阜各務野高等学校と各務原商工会議所青年部の連携協定による「ビジネスグランプリ2025」が12月11日に開催され、私も審査員の一人として参加いたしました。
この事業は、商工会議所青年部の会員企業が抱える課題を解決するため、同校ビジネス科の生徒たちが8つのチームに分かれ、ビジネスプランを考えて発表するものです。生徒たちは4月以降、企業の課題の分析や、実際に企業へ訪問し担当者と協議を重ねてプランを練り上げ、発表会に臨みました。中には、チームで考案したプランに基づいた事業を実施し、その成果まで発表するチームもあり、生徒たちにとって貴重な経験になったことと思います。
生徒たちの考えたビジネスプランは、実現性や独自性など5つの項目で審査され、今回は、地元企業が経営するドッグランの赤字解消をテーマに取り組んだチームが優勝しました。
発表会に向けて、生徒たちは、プレゼンテーションの方法についても勉強し、自分たちの考えたビジネスプランを分かりやすく伝えることができているか、という点についても評価のポイントとなりました。
どのチームも、時間をかけて取り組んだプランを精一杯発表してくれました。とても緊張したと思いますが、大変頼もしく感じました。
この事業を通して、生徒たちがビジネスについて実践的な学びを得て市内企業と関わる機会を持つことで、将来の夢や目標をもって成長するきっかけとなることを期待しています。そして、若者たちがふるさと各務原で就職し、いつまでも各務原に住み続けたいと思っていただけるよう、市としても引き続き事業に協力をしていきたいと思います。
このページに関するお問い合わせ
秘書室
電話:058-383-1111内線2000
秘書室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
