各務原市高等学校就学準備等支援金

ページ番号1019344  更新日 令和6年2月22日

印刷大きな文字で印刷

中学校卒業後の進学や就職等の準備費用に対する経済的負担の軽減を図るため、支援金を支給します。

対象児童

令和5年9月30日に各務原市に住民登録がある中学校3年生

(平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれの児童)

支援金の額

対象児童一人につき、3万円

支給対象者

対象児童を養育する保護者(原則、父母または同居の祖父母)

その他、対象児童が委託された里親・ファミリーホーム事業者、対象児童が入所している児童養護施設等設置者も支給対象となる場合があります。

(注)所得制限はありません。

実施時期

対象児童を養育する保護者の方には、令和5年10月末までに支給または申請の案内を郵送します。詳細は案内文をご確認ください。

令和5年10月分の児童手当を各務原市から受給している方

令和5年11月16日(木曜日)に支給しました。

上記以外の方(公務員の方、児童手当の所得上限限度額以上の方または児童手当を受給している方が各務原市以外に住所を有している世帯等)

申請が必要です。

申請期限 令和6年1月31日(水曜日)

申請の方法につきましては、案内文をご確認ください。

制度について

様式(各務原市から児童手当を受給している方)

受給の拒否、口座や受給者の変更に関して届出が必要な方は以下の関係書類を提出してください。

提出期限 令和5年10月30日(月曜日)

要領

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭支援課
電話:058-383-7217
子ども家庭支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。