出産・子育て応援ギフト(ぎふっこギフト)

ページ番号1019377  更新日 令和6年3月30日

印刷大きな文字で印刷

各務原市内のすべての妊婦と子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、面談等で相談に応じながら、妊娠期から出産までを一貫して身近で相談に応じる伴走型支援を充実させ、出産・子育て応援ギフトの給付による経済的支援を一体として実施しています。

出産・子育て応援ギフトの支給方法が変わります

令和5年10月1日より、現金給付からぎふっこギフト(デジタルポイントで専用サイトから育児関連商品などを購入)に変わりました

出産応援ギフト

対象

令和5年10月1日以降に妊娠届出をされた妊婦

 

支給内容

妊娠1回あたり5万円相当のギフトを支給します。

申請方法

妊娠届け出時に申請方法をお知らせします。

なお、妊婦との面談が必須ですので、代理で妊娠を届け出た場合は、後日申請方法をお知らせします。

子育て応援ギフト

対象

令和5年10月1日以降に出生した児童を養育する方

 

支給内容

児童1人につき5万円相当のギフトを支給します。

申請方法

出生翌月(1か月~1か月半頃)に申請方法の案内を郵送します。

なお、出生した児童を養育する方(原則母親)との面談が必須となります。

基本的には新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問で面談します。

訪問時期についてのお問い合わせは下記までご連絡ください。

支給方法

支給決定後、委託業者:リンベル株式会社から案内が送付されます。

IDとパスワードが付与されますので、スマートフォン・パソコンから手続きしてください。

(インターネット環境がない方についても対応しています。詳細は業者からの案内文書に記載しています。)

妊娠・出産の相談について

健康管理課 058-383-1116

母子健康包括支援センター 058-383-7204

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康管理課 保健指導第二係
電話:058-383-1116
健康管理課 保健指導第二係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。