いっぽカフェ2018 第2回目を開催しました

ページ番号1001913  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

いっぽカフェ2018 第2回目を開催しました

いっぽカフェ第2回目の様子

平成30年8月4日(土曜日)午後3時30分から、かかみがはらオープンクラス(イオンモール各務原2階)にて、「いっぽカフェ2018」第2回目のワークショップを開催しました。

各務原市に在住・在勤・在学のほか、各務原市に興味がある18~30代の方を対象に、自分の得意なことを活かして各務原市の課題を解決に導く企画を計画・実行していただく、全5回の取り組み。前回、第1回目は参加者個人が取り組みたい地域課題に対しワークシートを完成させました。【第1回目のレポートはこちらからご覧いただけます】http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/shiminsanka/14349/24850/024858.html

第2回目の今回は、取り組みたい地域課題や内容が似ている参加者同士でグループを作り、グループごとに取り組みたい課題に対して対象や方法を考え、グループとしてのワークシートを完成させていく内容となりました。


和気あいあいと話し合い

グループワークシート1

グループワークシート2


チームは2つ。

「市外から来て各務原に関係する人」を対象に「繋がるきっかけがたくさんある各務原」を目指すチームは、情報発信したり、実際に参加者を連れて行くはじめての各務原ツアーなどを実施してみたい!という話に。

「子どもたち」を対象に「学校や家以外にも居場所がある各務原」を目指すチームは、市内の商店街のお仕事を体験するなどして、お店や地域の人とのつながりを作りたい!という話になりました。

各チームの企画に参加したい方は、今からでもご参加いただけます。次回開催は、以下の通り。


参加をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1997
まちづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。