見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

ページ番号1001814  更新日 令和3年3月24日

印刷大きな文字で印刷

見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

全国の各自治体で寄せられた消費者相談は、国民生活センターに集められます。
国民生活センターでは、集められた相談の中で、これから被害の拡大が予想されそうなものや、消費者の方に特に気をつけていただきたいものについて「見守り新鮮情報」「子どもサポート情報」としてホームページ上で発信しています。
市民の皆さんには、いち早く情報を知っていただき被害にあわないように、かしこい消費者になっていただきたいと考えています。
ここでは、国民生活センターのホームページの中へ直接リンクできるようになっています。見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)をチェックしてください。

出前講座も活用してください 「目指そう!賢い消費者」

各務原市消費生活相談室では、「目指そう!賢い消費者」と題した出前講座を行っています。
講座では、悪質商法の寸劇を行って、受講者の方に楽しみながら分かりやすくお伝えすることをモットーとしています。
最近の新しい手口や市内の相談状況についても説明します。
ご近所の集まりにも出張します。どうぞご利用ください。

出前講座の申し込み

いきいき楽習課
電話:058-383-1210

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。