マンホールの蓋について

ページ番号1006334  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 現在各務原市のマンホールには各務原市のマークが入った黒色の物です。
現在他の県や市ではカラフルな蓋に絵などが書かれ見た目にも目立つ蓋が増えてきました。
 そこで、各務原市のマスコット「ららら」や「イチョウ葉」や「桜」や「各務原人参」をあしらったマンホールの蓋を作り、主要道路につける事で各務原市の宣伝になるのではないかと思います。
 多額のお金はかかり難しい提案だとは思いますが一度検討して頂けないでしょうか?
(令和2年8月5日受付 森  敏朗さん)

回答

 このたびは、市長へのご提案をいただきありがとうございます。
 ご提案の「市のマスコットキャラクターなどのデザインを施したマンホールの蓋」は、一般的にデザインマンホールと呼ばれるものです。
 デザインマンホールは、他市などでは、下水道のイメージアップと観光PRなどを目的として、さまざまなシーンに合わせた対象、場所、範囲、タイミングを意識して設置しています。
 一方でデザインマンホールの作製設置については、多額の費用を要することから、今後、費用対効果も踏まえ、慎重に検討をしてまいります。
(担当:観光交流課 電話:058-383-9925、 下水道課 電話:058-383-6607)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。