ふれあいバス鵜沼線の行先案内表示について

ページ番号1009439  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 駅から新鵜沼台の自宅までふれあいバスを利用しました。
 表示が「左回り」とあり、運転手に確認をしてから乗車しました。ややこしいです。
 岐阜バス岐阜市内ループ線のように、「左回り 新鵜沼台・緑苑方面」などの表示ができないでしょうか。
(令和3年1月15日受付 篠田 雄一朗さん)

回答

 このたびは、ふれあいバスの表示に関するご提案をいただきありがとうございます。
 ふれあいバスの左回り・右回りの表示については、「時計回り=右回り」という認識で見ていただくと
分かりやすいかと存じます。鵜沼線の場合、発着点の「鵜沼駅」が路線全体の南側(時計でいう6時付近)に位置しますので、バスの進行方向と「左(右)回り」の表示が異なるように見え、分かりづらくなっている点がございました。
 今後、行先案内の表示につきましては、ご提案いただきました内容も踏まえて、岐阜バスとも協議・調整の上、検討をさせていただきます。
 なお、行先を表示する電光表示板は、小さな電灯の点灯により文字を表示しておりますが、その文字数(ドット数)に限りがございます。特に本市ふれあいバスは、小型バス車両にて運行しておりますので、表示板の大きさも小さくなり、2段書きや文字数を増やす場合、文字が極めて小さくなる、潰れて読めないなどの恐れもございます。
 また、具体的に例示いただきました「新鵜沼台・緑苑方面」といった表示とした場合、例えば、八木山地区など、通過後の地域の方がご乗車される際に、誤って反対方向にご乗車される恐れもありますので、表示内容については、岐阜バスと協議・調整の上で判断をさせていただきたいと存じます。
 表示の変更を実施する場合は、4月または10月に路線バスなども含めて一括して作業を行うタイミングがございますので、最短で令和3年4月となります。何卒ご理解の程お願いいたします。
(担当課:公共交通政策室 電話:058-383-9912)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。