各務山開発計画について

ページ番号1009437  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 開発が悪い事だとは思いません。人口、税収を上げる事は市の発展に必要だと思います。
 ただ、開発内容が時代と期待される将来像に合いません。
 リモート化が進む中、企業のサテライトオフィスやシリコンバレー的な街づくりであれば、安全であり、市民の受け入れられる住人の呼び込みに繋がります。
 工業系は外国人増、低所得者層増のイメージが強く、不景気時の治安も疑問となります。交通量増による安全対策はどれだけ考えても不安は残ります。また団地内の企業税収しか期待出来ず市の活性化には繋がりません。
 もう少し市民に結論の押し付けでなく、提案のバリエーションをいくつか用意して調和優先でよいのではないでしょうか。コロナ禍で工業化を急ぐ必要性を感じません。
(令和2年11月17日受付)

回答

 このたびは、市長への提案をいただきありがとうございます。
 各務山地区は、市の都市計画の総合的な指針を示す各務原市都市計画マスタープランにおいて「工業系をはじめとした有効な土地利用を積極的に検討する地区」と位置づけられています。
 都市計画マスタープランは、地区別意見交換会やパブリックコメントによって市民の方の意見を踏まえながら、学識経験者など多様な関係者で構成された策定委員会を置いて検討を進めて策定されたものです。
 これに基づき市は各務山地区基本構想および基本設計によって整備の具体案を示し、現在は各務原市土地開発公社の事業として各務山の西側区域の一部の開発が行われているところです。
 また、コロナ禍の状況下においても、先を見据えて工場用地を求める企業からの問い合わせがあり、今後、各務原市土地開発公社において企業募集が進められる予定となっております。
 新たな企業の進出や市内企業の拡充などが、雇用創出や雇用環境の改善、周辺事業の発達など、各務原市の地域経済の活性化に繋がることを期待しています。
(担当:産業政策室 電話:058-383-1697、土地活用推進室 電話:058-383-7254)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。