新型コロナウイルスの注意喚起のアナウンスについて

ページ番号1006350  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

提案

 新型コロナウイルス対策の注意喚起の広報カーが、日々周ってくださってありがとうございます。
 学校がはじまるまで、まだ1カ月以上もあるこの自粛期間、毎日同じ音声で漫然と聞き流してしまっております。例えば市長さん直々の音声であったり、小中学校の先生や保育士さんの持ち回りなど、毎日違う声で流してもらったら、また新しい気持ちで広報カーのアナウンスに耳を傾けることができるのではと思います。
(令和2年4月21日 奥村 史子さん)

回答

 このたびは、新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起についてご提案をいただきありがとうござ
います。
 現在、市では新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起を防災行政無線(屋外スピーカー)を利用して行っております。(広報カーを利用した注意喚起につきましては市では把握をしておりませんので、ご提案をいただきましたことと相違がありましたら申し訳ありません。)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大については、市でも強く危機感を抱いており、「人との接触機会の8割の削減」に向け、市民の皆様にこれまで以上に強くお願いをするため、大型連休の開始にあたり4月27日より、防災行政無線の放送は市長自らの音声で放送をしております。
 なお、小中学校の教職員や保育士などによる放送につきましては、現在、学校や保育所などの再開や感染症対策に全力を注いでおりますので、現在のところ実施が困難であると考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
(注)新型コロナウイルス感染症の状況は日々変化しております。上記は回答日時点(5月1日)での内容となります。
(担当課:防災対策課   電話:058-383-1190) 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。