市民の意見の反映について

ページ番号1015746  更新日 令和4年7月15日

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提案

 あさけんポストで市民が提案した意見を各務原市が採用、または問題点を是正をしたことがあるのでしょうか?例を出して頂けると幸いです。
 ここ一年の回答を見たところ、ほとんどの意見に対して的外れな回答をしていて答えにすらなっていないです。
 蛇足ではありますが、市民の皆さんと市長との新たな対話のチャンネルとして、「あさけんポスト」を設置します。 と書いてあるのに回答を市長本人がしていないのなら市長との対話は行われていない事になります。
 この回答は市長本人が直筆で回答する事を求めます。これが市民との対話だと思います。
(令和4年6月24日受付)

回答

 このたびはご提案いただきありがとうございます。
 あさけんポスト・eポストについては、市民と市長との対話の新たなチャンネルとして、市政に対する幅広い考えを伺い、一緒になってまちづくりを進めるため平成26年度より実施している事業です。
 いただいたご提案については、すべて市長が目を通し、採用可能なものについては、積極的に採用をしております。
 令和3年度にご提案を反映したものとしては、空き家バンクの創設や、新加納陣屋公園の利用に関する予約方法についての案内、うぬまの森の展望デッキの展望を確保するための周辺樹木の伐採、 市道の冠水箇所の修繕工事、桐野公園の迷惑行為に対する深夜パトロール、後期高齢者保険料納付方法についての全被保険者発送文書への説明の記載、新型コロナ陽性者と感染者の定義についての市ウェブサイトでの公開等がございます。
 内容によっては、すぐに反映できるものも有れば、予算措置など準備に時間を要するものなども有り、すべてのご提案をすぐに反映できる訳ではございませんが、どのようなご意見でも市民の皆様の声として、一つひとつのお考えを伺い、今後の市政運営に役立てさせていただいております。
 また、あさけんポストの回答は、直筆ではございませんが、すべて市長も確認した上で回答させていただいておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
(担当課:まちづくり推進課 電話:058‐383‐1884)

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まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
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