各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金

ページ番号1017705  更新日 令和6年4月18日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金 募集案内

市内ものづくり企業において、新ビジネスの構築や事業の多角化が進んでいる状況を踏まえ、ビジネスマッチングの機会を創出するため、展示会出展支援の補助制度を創出し、自社技術および製品の販路拡大・新規顧客の獲得を支援します。

 

(注)先日開催した、各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金の説明会資料がページ下部「添付ファイル」内にありますので、申込みの前にご確認ください。

対象の展示会

令和6年4月1日から令和7年3月31日の間に開催される展示会を対象とします。(国内および海外どちらの展示会も対象です。)

ただし、小売することを主たる目的として開催されているもの、広く一般公開されていないものは対象外とします。

補助対象者

以下の要件をすべて満たす方

  1. 市内に本社または主たる事業所を有する中小企業者(中小企業等経営強化法(平成11年法律第18号)第2条第1項に規定する中小企業者をいう。)
  2. 日本標準産業分類(平成25年総務省告示第405号)に掲げる大分類E―製造業に属する産業を営む者
  3. 対象となる展示会出展に関して、国、他の地方公共団体等から同様の補助金を受けていない者
  4. 市税を滞納していない者

審査・採択

本補助金の交付にあたっては、市の審査会において採択者を決定いたします。

そのため、申込いただいたすべての方が本補助金の交付を受けられるとは限りません。

補助対象経費、補助率および補助上限額

補助対象経費:展示会出展小間料、展示会小間内装飾費
ただし、装飾費とはパッケージ装飾費、備品レンタル・リース費など展示会期間中に費消するもののみ対象とします。

補助率:2分の1

補助上限額:30万円

募集期間

令和6年2月29日(木曜日)までに応募申込書類一式をご提出ください。(必着)

申請方法

応募申込書の提出

応募申込をする場合は、以下の書類を提出してください。

尚、審査会において採択可否の判断をする資料となりますので、金額の計算誤りや経費の計上誤り、記載事項の漏れに注意し、より具体的にご記入ください。
詳細につきましては、下部「添付ファイル」内の様式記載例をご確認ください。

(1)各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金応募申込書(様式第1号)

  • ページ下部の「添付ファイル」から様式をダウンロードし、ご記入ください。

(2)事業計画書(様式第2号)

  • ページ下部の「添付ファイル」から様式をダウンロードし、ご記入ください。

(3)展示会の概要が分かるもの

(4)補助対象経費の算出根拠がわかるもの

ただし、その他、追加書類の提出をお願いすることがあります。

交付申請

採択の通知を受けたときは、速やかに以下の書類を提出してください。

尚、交付申請については、採択通知書に記載の交付決定予定金額でご申請ください。(交付決定予定金額を超える額での補助金の交付はできません。)

(1)各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金交付申請書(様式第5号)

  • ページ下部の「添付ファイル」から様式をダウンロードし、ご記入ください。

(2)展示会の概要が分かるもの

(3)補助対象経費の算出根拠がわかるもの

ただし、その他、追加書類の提出をお願いすることがあります。

事業の変更、中止または廃止

交付決定を受けた後、事業を変更する場合は、以下の書類を提出してください。

事業の中止または廃止をする場合はについては、以下の(1)の書類のみ提出してください。

(1)各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業(変更・中止・廃止)承認申請書(様式第7号)

  • ページ下部の「添付ファイル」から様式をダウンロードし、ご記入ください。

(2)補助対象経費の算出根拠がわかるもの

(注)その他、追加書類の提出をお願いすることがあります。

実績報告

展示会等への出展が完了した日から60日以内または、展示会等への出展があった年度の末日のいずれか早い日までに、以下の書類を提出してください。

(1)各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業実績報告書(様式第9号)

  • ページ下部の「添付ファイル」から様式をダウンロードし、ご記入ください。

(2)補助対象経費の支出を証明することができるものの写し

例)入出金明細書、振込明細書、通帳の写し

ただし、その他、追加書類の提出をお願いすることがあります。

交付請求

市補助金の額の確定通知を受けたときは、速やかに以下の書類を提出してください。

各務原市ものづくりビジネスマッチング支援事業補助金交付請求書(様式第11号)

 

提出方法

窓口へ持参または郵送にて提出される場合は、下記提出先までご提出ください。

オンラインにて提出される場合は、下記フォームより提出書類を添付してご提出ください。

提出先

〒504-8555 各務原市那加桜町1-69

各務原市産業活力部産業政策課あて(産業文化センター6階)

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業政策課
電話:058-383-1697
産業政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。