住宅用家屋証明
申請書類名
住宅用家屋証明
手数料
証明書1件につき1,300円
概要
個人が居住のために取得した一定の住宅用家屋について、登記に係る登録免許税の軽減を受ける際に添付する証明です。
受付時間
午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)
届出方法
- 窓口
- 郵送
窓口
資産税課(電話:058-383-4740)
郵送申請
下記のものを同封し、郵便で「〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 資産税課」へ。
(1)住宅用家屋証明
(2)申請書要件により必要となる添付書類
(注)下記必要書類を確認してください。
(3)定額小為替(無記名、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で取り扱い)
(注)つり銭のないようにお願いします。手数料が不明な場合は事前にお問い合わせください。
(4)返信用封筒(あて先を記入、郵便切手を貼ったもの)
(注)速達希望の方は速達料金分も追加でお願いします。
注意
- 郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。
備考
必要書類
家屋の種類によって添付書類が異なります。
詳しくは下記「申請書」内の「住宅用家屋証明の申請に係る添付書類」をご確認ください。
用紙サイズ
- 申請書:A4(縦)
- 証明書:A4(縦)
申請書
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このページに関するお問い合わせ
資産税課
電話:058-383-4740
資産税課 資産税第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。