住宅用家屋証明
申請書類名
住宅用家屋証明
手数料
証明書1件につき1,300円
概要
個人が居住のために取得した一定の住宅用家屋について、登記に係る登録免許税の軽減を受ける際に添付する証明
受付時間
午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)
届出方法
上記時間に、直接、下記窓口にお越しください。郵送でも申請できます。
窓口
資産税課(電話:058-383-4740)
郵送申請
下記のものを同封し、郵便で「〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 資産税課」へ。
- 「住宅用家屋証明申請書」
- 「要件により必要となる添付書類」下記必要書類を確認してください。
- 「定額小為替(郵便局で販売)」上記手数料のとおり
(注)つり銭のないようにお願いします。手数料が不明な場合は事前にお問い合わせください。なお、つり銭が発生した場合、切手で返送することもありますのでご了承ください 。 - 「返信用封筒」 申請者の住所・氏名を記入し、切手(速達希望の方は速達料金分)をはってください。
注意
- 郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。
備考
必要書類
家屋の種類によって添付書類が異なります。
詳しくは下記「申請書」内の「住宅用家屋証明の申請に係る添付書類」をご確認ください。
用紙サイズ
A4(縦)
申請書
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このページに関するお問い合わせ
資産税課
電話:058-383-4740
資産税課 資産税第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。