住宅用家屋証明

ページ番号1004643  更新日 令和5年6月6日

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申請書類名

住宅用家屋証明

手数料

証明書1件につき1,300円

概要

個人が居住のために取得した一定の住宅用家屋について、登記に係る登録免許税の軽減を受ける際に添付する証明

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)

届出方法

上記時間に、直接、下記窓口にお越しください。郵送でも申請できます。

窓口

資産税課(電話:058-383-4740)

郵送申請

下記のものを同封し、郵便で「〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 資産税課」へ。

  • 「住宅用家屋証明申請書」
  • 「要件により必要となる添付書類」下記必要書類を確認してください。
  • 「定額小為替(郵便局で販売)」上記手数料のとおり
    (注)つり銭のないようにお願いします。手数料が不明な場合は事前にお問い合わせください。なお、つり銭が発生した場合、切手で返送することもありますのでご了承ください 。
  • 「返信用封筒」 申請者の住所・氏名を記入し、切手(速達希望の方は速達料金分)をはってください。

注意

  • 郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。

備考

必要書類

家屋の種類によって添付書類が異なります。
詳しくは下記「申請書」内の「住宅用家屋証明の申請に係る添付書類」をご確認ください。

用紙サイズ

A4(縦)

申請書

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このページに関するお問い合わせ

資産税課
電話:058-383-4740
資産税課 資産税第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。