税務証明交付申請書(市県民税の納税証明が必要な方)
申請書類名
税務証明交付申請書
手数料
1納税義務者1年度につき300円
概要
市民税・県民税について、年度ごとにおける納税額および未納の有無を確認する証明です。所得額などは記載されませんのでご注意ください。
受付時間
午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)
窓口
税務課(電話:058-383-4703)、市民サービスセンター
郵送申請
郵送での申請は可能です。
下記のものを同封し、郵便で「〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 税務課 税制係へ」。(郵送での請求の場合は、納税義務者または納税管理人、代表相続人以外の申請は受け付けていません。)
- 「税務証明交付申請書(郵送請求用)」
ダウンロード・印刷ができない方は、便せんなどに「申請者の住所(現在、各務原市から転出されている場合は、各務原市にお住まいであった時の住所も)・氏名・生年月日、昼間連絡可能な電話番号、必要な証明書の種類・年度・使用目的・枚数」を記入してください。 - 「定額小為替(郵便局で販売)」上記手数料のとおり
- 申請者の住所・氏名を記入し、切手(速達希望の方は速達料金分)をはった返信用封筒
(注1)郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。
(注2) 証明書は、本人の現在住民登録がある住所以外には送付できません。各務原市から転出後、再び住所を変更された方は、現住所までの住所変更履歴が確認できる住民票、在留カード、免許証などのコピーをおつけください。
オンライン申請
マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンを利用してオンラインで申請できます。
備考
- 交付できる証明は申請日の3年前の日が属する年度分までです。
- 現年度の納税証明は、税額が確定した時点で取り扱いを開始します。
- 金融機関で納付された場合、税務課で納税の確認ができるまでに1週間ほどかかります。また、郵便局やコンビニエンスストア、スマホ納付など、その他の納付方法で納付された場合は、2週間ほどかかります。税務課で納税の確認ができない場合は、領収証書またはそれに代わるものを提示していただきます。
- 同一世帯以外の方が証明を申請する場合は委任状が必要です。(郵送での請求の場合は、納税義務者または納税管理人、代表相続人以外の申請は受け付けていません。)
- 法人(会社など)の証明を申請する場合は法人の代表者印を押印した申請書または委任状が必要です。代表者個人の印鑑では受付できません。
用紙サイズ
A4(縦)
申請書
- 税務証明交付申請書(窓口請求用) (Word 60.0KB)
- 税務証明交付申請書(窓口請求用) (PDF 191.2KB)
- 入力例 税務証明交付申請書(窓口請求用) (PDF 225.8KB)
- 税務証明交付申請書(郵送請求用) (Word 39.5KB)
- 税務証明交付申請書(郵送請求用) (PDF 201.2KB)
- 入力例 税務証明交付申請書(郵送請求用) (PDF 228.2KB)
- 委任状(同一世帯以外の方の証明を申請する場合) (PDF 133.1KB)
- 入力例 委任状(同一世帯以外の方の証明を申請する場合) (PDF 150.3KB)
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このページに関するお問い合わせ
税務課
電話:058-383-4703
税務課 税制係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。