道路の位置の指定申請書

ページ番号1004861  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

申請書類名

道路の位置の指定申請書

手数料

不要

概要

 建築基準法第42条第1項第5号の規定による道路の位置の指定を受けようとされる方は、道路位置指定事前審査済通知書を添付して道路の位置の指定申請書(細則様式第9号)正副2通を提出してください。
 申請者は、道路の築造工事の完了後に、道路の位置の指定申請書を提出してください。

受付時間

午前8時30分~正午(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)

窓口

建築指導課 電話:058-383-1111内線2712

用紙サイズ

A4(縦)

申請書

備考(注意点)

添付する図書

  1. 道路の位置の指定申請書(細則様式第9号)の正副2通に、要綱第5条に掲げる以下の図書を添付して市長に提出してください。ただし、副本は2、6、8、9、10、15に掲げるものとします。
  2. 道路位置指定事前審査済通知書の写し
  3. 指定道路の管理者の誓約書(要綱様式第4号)および管理者の印鑑登録証明書
  4. 指定道路となる土地の権利者の承諾書(要綱様式第5号)および権利者の印鑑登録証明書
  5. 指定道路となる土地の登記事項証明書
  6. 付近見取図
  7. 開発区域全体の土地の公図の写し(法務局で発行されたものに限る)
  8. 土地求積図
  9. 造成確定平面図
  10. 道路断面図(構造詳細図を含む)
  11. 開発区域内に工作物の確認を必要とする擁壁がある場合は、その確認済証の写し
  12. その他法令の規定による許認可を必要とする場合は、当該許認可書の写し
  13. 道路位置指定概要書(要綱様式第6号)
  14. 工事工程写真および工事完成写真(撮影方向図を含む)
  15. その他市長が必要と認める図書または書面

指定道路の登記

 指定道路となる土地は、これに接するその他の土地と区分し、かつ、公衆用道路として登記してください。

指定道路の管理者

 申請者は、指定道路の管理者を定めてください。
 指定道路の管理者は、管理を適切に行い、常に良好な状態に維持してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課
電話:058-383-1482
建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。