子宮がん個別検診(指定医療機関)
対象
市に住民登録がある20歳以上(年度末年齢)の女性
ただし、次に該当する方は市の検診を受診いただけません。
- 令和5年度に市の子宮がん検診を受診した方
- 職場などで子宮がん検診を受ける機会がある方
- 子宮の全摘出術を受けた方
- 子宮に関する疾患で治療中の方
- 妊娠中の方
- 生理中の方(生理の時期を避けて受診してください)
実施期間
令和6年6月1日~令和7年2月28日
受診方法
直接、指定医療機関の窓口へお申し込みください。事前に予約が必要です。
(注1)2年に1回の受診となります。令和5年度に市の子宮がん検診を受けた方は今年度の受診はできません。
(注2)東海中央病院で乳がん検診との同時実施を希望される場合は備考欄をご覧ください。
持ち物
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証などの顔写真付き公的書類)
- 費用
- 健康手帳(お持ちの方のみ)
- 健康保険証または健康保険証として利用登録のあるマイナンバーカード(保険診療が必要となった場合に使用することがあります)
- 無料クーポン券(平成15年4月2日生~平成16年4月1日生の方のみ)
検査内容
子宮頸部がん検診 (全員)
視診・内診・子宮頸部細胞診
子宮体部がん検診 (医師が必要と認めた方のみ)
子宮体部細胞診
費用
子宮頸部がん検診
1,000円
子宮頸部がん検診と子宮体部がん検診
1,500円
- 平成15年4月2日生~平成16年4月1日生の方(無料クーポン券対象者)
- 平成11年4月2日~平成12年4月1日生の方は(岐阜県がん検診促進事業対象者)
- 上記の方は子宮頸がんの費用が無料です。受診する際に本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)と、1の方は無料クーポン券を医療機関へお持ちください。
- 無料クーポン券を紛失した場合は下記連絡先までご連絡ください。
備考
- 自覚症状のある方は、検診ではなく、医療機関の受診をお勧めします。
- 検診で「要精密検査」となった場合は、その後必ず精密検査を受けてください。
- 生活保護世帯の方は検診費用が免除されます。受診前に健康管理課で申請手続きを行ってください。手続きにはマイナンバーカードを持参してください。
- 東海中央病院で乳がん検診との同時実施を希望される場合は、下記リンク「子宮がん検診(集団検診)」をご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康管理課 保健指導第一係
電話:058-383-1115
健康管理課 保健指導第一係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。