ヤング健診
各務原市では職場などで健診を受ける機会のない年度末年齢19~39歳の方を対象に、「ヤング健診」を実施します。
年1回健診を受診することは、自らの健康状態を知るために大切な機会となりますので、ぜひ受診をお勧めします。
対象
市に住民登録がある年度末年齢19~39歳の方
次に該当する方は対象外です。
- 職場や学校などで健診を受けた方、または受けることができる方
- 特定健康診査を受けた方、または受けることができる方
- 国保人間ドックを受けた方
- 妊娠中の方
- 入院中の方
(注)令和6年3月31日時点で40歳の方は、ご加入の医療保険者の特定健康診査を受診してください。国民健康保険にご加入の方は、各務原市国民健康保険特定健康診査を受診してください。
受診期間
令和5年6月1日~令和6年2月29日
受診方法
直接、指定医療機関の窓口へお申し込みください。なお、医療機関によっては事前に予約が必要な場合があります。
年1回の受診となります。
持ち物
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証などの顔写真付公的書類)
- 費用
- 健康手帳(お持ちの方)
- 健康保険証または健康保険証として利用登録のあるマイナンバーカード(保険診療が必要となった場合に使用することがあります)
内容
基本項目
問診・診察・身体計測・血圧測定・心電図・尿検査(糖・蛋白・潜血)
血液検査(脂質・腎機能・肝機能・血糖・貧血)
(注)オプション:便潜血検査(便に血が混じっていないか、検便で確認する検査)
費用
500円
注意事項
生活保護世帯の方は費用が無料になります。受診前に健康管理課で申請手続きを行ってください。手続きにはマイナンバーカード、もしくは通知カードと本人確認書類2点(年金手帳、介護保険被保険者証など)を持参してください。
このページに関するお問い合わせ
健康管理課 保健指導第一係
電話:058-383-1115
健康管理課 保健指導第一係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。