ファミリー・サポート・センター(産後お助け隊)事業

ページ番号1016923  更新日 令和5年11月15日

印刷大きな文字で印刷

子どもの預かりや送迎のサポートが受けられます

ファミリー・サポート・センター事業は、子どもの送迎や預かりなど、子育ての「援助を受けたい人(依頼会員)」と「援助を行いたい人(提供会員)」が、地域で相互援助を行う仕組みです。
市では、この事業を各務原市社会福祉協議会に委託して実施しています。

子育て真っ最中、「ちょっとしたお手伝いがほしいな」、「子どもを預かってほしいな」と思われる時、サポートしていただける方を、アドバイザーが間に立ってご紹介します。

生後3か月までの乳児のいる家庭には、「産後お助け隊」制度があり、ご自宅での育児支援や家事支援を行います。

サポートの内容と対象者

生後3か月までの乳児がいる家庭(産後お助け隊)

産後の安静が必要な時期に、育児や家事の援助を行い、ママの負担を軽減し、出産後の安心な育児環境を作ります。
利用会員在宅時にサポート会員が訪問してサポートします。

  1. 育児支援 ミルクでの授乳、おむつ交換、沐浴の手伝い、上のお子さんの食事の世話、上のお子さんの遊び相手など
  2. 家事支援 洗濯、買い物、掃除(子どもの生活する部屋のみ)、炊事の手伝い(皿洗いや調理の手伝い)など

おおむね小学校3年生までの子どもの保護者

保護者の病気や、冠婚葬祭、土曜日・日曜日・祝日に就労のときのお子さんの世話、保育施設などへのお子さんの送迎と預かりや、保育開始前・終了後のお子さんの世話などを行います。
お子さんを預かる場所は、サポート会員の自宅や子ども館などとなります。ただし、保護者が在宅の場合は利用会員の自宅でサポートすることができます。

詳しくは、各務原市ファミリー・サポート・センター事業案内やチラシをご確認ください。

利用料金

利用会員は、活動時間帯に応じた料金を基準として、サポート会員に料金を支払います。
兄弟姉妹など同一世帯の子どもを預けるときは、2人目の料金は、1人当たりの料金の半額です。
その他に、おやつ代など実費が必要となります。

1人あたりの料金(1人のサポート会員が預かれるのは2人までです)
活動日 活動時間帯 料金(1人当たり)
平日 午前8時~午後5時 1時間につき 700円
上記以外 1時間につき 800円
土・日・祝日 午前8時~午後5時 1時間につき 900円
上記以外 1時間につき 1,000円

産後お助け隊の利用時間は午前8時から午後8時です。一日の利用は2時間以内となります。
病児預かりや宿泊を伴うサポートは行っていません。
予約を取り消す場合は、前日までにご連絡ください。当日取取り消しや、無断取り消しは取消料がかかります。

利用会員・サポート会員になるには、最初に登録が必要です。下記の申込書を、社会福祉協議会まで提出してください。
登録料や会費は無料です。
利用会員には、預かるお子さんのことなどを詳しくお聞きします。

  • 利用会員登録申込書
  • サポート会員登録申込書

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
サポート会員と調整しますので、利用日の1週間前までに連絡してください。
(土曜日・日曜日、祝日および年末年始は除く)

受付窓口

各務原市社会福祉協議会 電話:058-383-7610

事業の詳細については、下記ウェブサイトからご確認ください。

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉協議会
各務原市那加桜町2-163(総合福祉会館内)
電話:058-383-7610
ファクス:058-382-3233
社会福祉協議会へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。