休日急病診療所を利用される方へ

ページ番号1001152  更新日 令和4年9月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に関して

感染症が疑われる場合は、外出を避け、まずは、かかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談してください。
かかりつけ医を持たない場合や、相談先に迷う場合は、まずは保健所に設置されている「受診・相談センター」へご相談ください。

受診・相談センター(岐阜保健所):058-380-3004 平日 午前9時~午後5時

上記以外の時間(休日夜間窓口) :058-272-8860(24時間)

新型コロナウイルス感染症関連記事

新型コロナウイルス感染症と診断された方への注意事項については、下記を参照してください。

【岐阜保健所より】(土日祝日)医療機関ひっ迫について

【岐阜県より】診療・検査医療機関一覧について

【岐阜県より】(軽症または無症状の方)岐阜県陽性者登録センターのご案内について

岐阜県内在住で40才未満(妊婦を除く)、症状があり、基礎疾患がなく、BMIが30未満、スマートフォンでのSMS利用可能な方を対象に、抗原定性検査キットの入手から医師による確定診断までを、自宅にいながらオンラインで完結することができる「岐阜県陽性者登録センター」が開設されました。
検査対象者、ご利用方法および検査キットの申し込みについては、下記の県ホームページをご確認ください。

また、1~3に該当する方は、岐阜県陽性者登録センターに問い合わせください。

  1. 県からの配送された検査キットで陽性になった人
  2. 従来からの県の無料検査で陽性になった人
  1. 薬局で「医療用」検査キットを購入して陽性になった人

 岐阜県陽性者登録センター:050-3310-9695(9時~18時、土日祝日を含む毎日)

自宅療養の方へ

自宅療養中の方で体調が悪化した場合は、下記の連絡先へご相談ください。

  • 40歳から64歳の方
    自宅療養者健康相談ダイヤル:058-272-8425(24時間対応、土日祝日を含む毎日)
  • 40歳未満の方
    岐阜県自宅療養サポートセンター:050-3385-9105(9時~18時、土日祝日を含む毎日)
    (※18時~翌9時は、058-272-8425へ連絡してください)
  • ご自身での食料品等の調達がどうしても難しい方
    食料支援チーム:058-272-1111(内線:3242、3240)

休日急病診療所のご案内

病院や医院が休診となる日曜、祝日に急病になったときは、休日急病診療所をご利用ください。

休日急病診療所を受診される方へ

各務原市休日急病診療所の受診につきましては、感染拡大防止の観点から、当面の間、診療体制
確保のため、受診方法を電話予約制のみとさせていただきます。
事前の電話予約をせずに来院された場合は、受診ができませんので、必ず予約をお願いします。

電話予約時には、名前、年齢、体温、郵便番号、住所などをお聞きさせていただきますので、
保険証およびワクチン接種済証をお手元にご用意のほどお願いいたします。

また、以下の方は受診できませんのでご注意下さい。
・内科および小児科以外の診察をご希望の方
・無症状で、新型コロナ感染症検査のみご希望の方
・家族などが新型コロナ感染者となり濃厚接触者となったが、無症状の方
・発熱症状などがあり、PCR検査を希望される方(抗原検査のみ実施しております。)

受診方法

  1. 来院前に必ず電話で予約してください。
    (電話 058-383-9151 ※開設日のみ)
    新型コロナウイルス感染症拡大第7波に伴い、診察を希望される方が増加しているため、
    電話の受付時間は 午前8時45分から午前11時、午後1時から午後3時まで
    (休日急病診療所に午後3時15分までに受診できる方に限ります。)

    とさせていただいております。
  2. できる限り、お車でお越しいただき、診療所に到着後はお電話にて到着した旨をお伝えください。
  3. 職員の指示にしたがい、診察まで車内にて待機してください。

    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

休日急病診療所地図

住所

各務原市那加桜町2丁目163番地(総合福祉会館1階)

電話番号

058-383-9151

診療科目

内科・小児科

診療日

日曜日、祝日、振替休日、1月2日
(注)12月31日、1月1日、1月3日は休診となります。

受付時間

午前9時~11時30分、午後1時~3時30分

(注)午前の診療状況によって、午後の診療開始時間が遅れる場合があります。

持参品

保険証、後期高齢者医療被保険者証、福祉医療費受給者証、健康手帳など

また、つり銭が不足する場合がありますので、受診される際は、小銭の準備をお願いします。

処方について

この診療所は急病などの応急診療を行う施設です。すべて応急的な治療となり、薬は原則として1日分の処方となります。平常から継続して受けている治療や予防投与などについては、かかりつけの医師あるいは専門の病院などにて、必要な治療、薬の処方を受けていただくようお願いいたします。

診断書・証明書について

受診された当日以外の診断書・証明書発行につきましては後日のお渡しとなりますので、あらかじめご了承ください。

(注)詳細は休日急病診療所(電話:058-383-9151)へ直接お問い合わせください(開設時間中のみ)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-1115
健康管理課 健康管理係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。