マイナンバーカード申請用写真撮影サービスのお知らせ

ページ番号1001421  更新日 令和6年6月4日

印刷大きな文字で印刷

申請に困っている方を対象に、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真撮影からインターネットを利用した申請までをお手伝いするサービスを行います。
また、申請の際に必要書類をお持ちいただければ、マイナンバーカードを郵送でお受取りいただくこともできます。

場所

各務原市役所1階 市民課

利用できる方

以下2点にあてはまる方

  • 各務原市に住民登録がある方
  • 申請に困っている方、写真を撮ることが難しい方

予約可能時間

  • 毎週火曜日~金曜日(祝日は除く)
  • 午前10時~11時30分、午後1時30分~4時(事前予約制 1枠30分)

カード郵送受取りに必要な書類

  • A書類2点
  • A書類1点+B書類1点
  • A書類1点+通知カード(当日返納)または個人番号通知書
  • B書類2点+通知カード(当日返納)または個人番号通知書

A書類

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(注)学生証、社員証などは顔写真があるものについてもB書類になります。

B書類

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている下記の書類
健康保険証、福祉医療費受給者証、介護保険証、各種年金証書(手帳)、社員証、学生証、生活保護受給証明書、各種診察券(漢字氏名の記載があるもの)など
(注)氏名のみ記載されている学生証、社員証、診察券などは本人確認書類となりません。

注意事項

  • マイナンバーカードの申請から受け取りまでに1カ月半から2カ月程度の時間がかかりますので、余裕をもってお申し込みください。
  • 対象者お一人につき、申請受付から写真撮影、インターネットを利用したマイナンバーカードの申請が完了するまでに20分~30分程お時間がかかります。
  • 撮影した写真を現像してお渡しするサービスではありません。撮影した写真はマイナンバーカードの申請以外では利用できません。
  • マイナンバーカードの郵送受取りを希望される方で、通知カードをお持ちの方は当日回収いたします。
    (注)マイナンバーカードのお受取りまでの間、ご自身のマイナンバーを確認するものがお手元にない状態となりますので、通知カードの写しを取るなどご対応をお願いします。
  • 必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードのお受取りに市役所までご来庁いただく必要があります。
  • 15歳未満の方が対象の場合、親権者様の本人確認書類も同様に必要となります。また、親権者様の同行も必須となります。持ち物や本人確認書類についての詳細は事前にお問い合わせください。
  • マイナンバーカードの申請は、お手元に通知カード下部の交付申請書があれば、その申請書を使って、郵送、スマートフォン、パソコンなどからでもできます。この場合はお受取りに来庁が必要です。詳細はお問い合わせください。

予約申込と詳細

市民課 電話:058-383-1079(平日 午前8時30分~午後5時15分)

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録係
電話:058-383-1079
市民課 住民記録係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。