「回覧板」という広報の方法の縮小を検討してほしい
提案
3月1日号の広報各務原のリニューアルの記事を読みました。大変よいと思います。続いて「回覧板」の整理も検討してほしいです。理由は(1)感染症拡大防止(2)「回覧板うちは回さないで」と断っている家も近所に複数あるので全世帯に情報は回らない(3)回覧板を停滞させたくない心理から、ろくに中身を見ないで次に回す(4)各種団体の活動のチラシがほとんどで不要。→広報紙にリンクしたwebに移行するとスリム化できる、などです。
こんなものがひどいときは週に二回も来ています。ご検討お願いいたします。
(令和8年2月24日受付)
回答
このたびは、「回覧板」についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。
本市では、自治会役員の負担軽減等の観点から、令和8年4月より、広報紙等の各種文書の配布回数を月2回から月1回に変更することといたしました。これに伴い、市が取りまとめて自治会に依頼する回覧文書についても月1回の配布といたします。
なお、市が自治会に依頼する回覧文書については、
・真に回覧すべきものであるかどうか精査すること
・紙媒体以外の情報発信への切替えなどを検討すること
・複数枚にならないよう簡潔な内容にすること
・至急の周知や依頼が必要な文書については、文書の上部、標題等にわかりやすく表示をすること
に留意するよう努めておりますが、今後、小中学校等が回覧板を利用される際にも、同様の運用を徹底するよう働きかけてまいります。
また、3月1日号の広報紙にも掲載しておりますが、「電子回覧板アプリ」を利用して自治会活動をされている地域もあります。自治会内でのアプリ導入を希望される場合は、まちづくり推進課までご相談ください。
引き続き、さまざまな広報媒体を活用しながら効果的な情報発信に努めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
〇広報紙について
(担当課:広報課 電話:058-383-1900)
〇回覧文書のとりまとめについて
(担当課:総務課 電話:058-383-1526)
〇電子回覧板アプリについて
(担当課:まちづくり推進課 電話:058-383-1662)
