月に一度は漏水チェック

ページ番号1001651  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

 日ごろ水道メータを見て、使用水量を把握してください。宅内漏水の早期発見にもなります。

宅内漏水の見つけ方

水道メータの写真

 次のようにしていただきますと水漏れがわかります。
 まず、家中の蛇口を全部閉めてください。
 次にメータボックスのふたをあけてメータ器を見てください。銀色か赤色のコマのようなかたちのもの(パイロット)が、あるのがわかるかと思います。
 もしパイロットが回っていましたら、家のどこかで水が漏れています。
 このような場合は、すぐに市指定給水装置工事事業者に修理を頼んでください。

 修理費などはお客さまの負担となりますが、漏水の場所等により水道料金、下水道使用料の軽減措置(詳しくは下記「水道料金の減免について」をご覧ください。)がありますので、工事業者または水道料金事務センター(電話:058-389-0051)、水道総務課水道総務係(電話:058-383-7111)まで問い合わせてください。

水道メータ取り替えにご協力を

 水道メータは、計量法により使用有効期限が8年と定められています。
 取替工事は市から委託を受けた工事業者が行いますが、取り替えする前にお客さまにはがきで、取替予定日と工事業者をお知らせしております。 取り替えに伺ったときはご協力をお願いします。
 また、水道メータの取り替えは無料で行っておりますので、お客様に代金をご負担いただくことはありません。

このページに関するお問い合わせ

水道総務課 水道総務係
各務原市三井東町4-32
電話:058-383-7111
水道総務課 水道総務係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。