PFASの問題について

ページ番号1024146  更新日 令和7年3月25日

印刷大きな文字で印刷

提案

 各務原市として、血液検査を実施しておりませんが、自衛隊がPFASの原因とされたときに国から補償がなされたときの市民1人1人の記録は、取らないのでしょうか?
 本当に、とりかえしのつかない人体に悪影響(PFAS=よい物では、ないですよね)の摂取、それくらいの検査位実施しませんか?
(令和7年2月25日受付)

回答

 このたびはご提案をいただきありがとうございます。
 PFOSやPFOAを始めとしたPFAS類が人の健康にどのような影響を与えるかについては、未だ不明なことが多くあり、現時点での知見では、どの程度の血中濃度でどのような健康影響が個人に生じるか明らかとなっておらず、血液検査の結果によって健康影響を把握することは困難な状況です。したがいまして、市で血液検査を実施する予定はございませんが、現在、環境省では、PFASによる健康影響についての調査や疫学研究が進められていることから、国からの要請等があった際には市として協力する考えです。
 今後も、PFASに関する国等の動向に注視し、市が取り組んでいる施策と合わせて、市民の皆さまに広く情報提供してまいります。
(担当課:水道施設課 電話:058‐383‐7115)

 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活安全・相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活安全・相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。