税務証明交付申請書(完納証明(市税に未納がないことの証明)が必要な方)

ページ番号1026294  更新日 令和7年12月17日

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申請書類名

税務証明交付申請書

手数料

1納税義務者につき300円

概要

交付日現在で市税(軽自動車税(環境性能割)は除く)の未納がないことを確認する証明です。年度や税目、納税額は記載されませんのでご注意ください。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)

窓口

税務課(電話:058-383-4703)

【令和8・9・10年度】入札参加資格審査定期受付用として申請される方で、令和7年度固定資産税・都市計画税の課税がある方へ

お支払い後、税務課で納税の確認ができるまでに1週間から2週間ほどかかります。

お急ぎの方は第3期の納期限(令和7年12月25日)までに税務課に交付申請をしていただくか、令和7年12月25日以降に交付申請をされる場合は、お支払いの方法ごとに下記の期間が経過してから申請していただく、または、お支払いが確認できるものをお持ちください。

 

  • 口座振替
    →令和8年1月6日以降、または振替口座の通帳原本
  • 金融機関窓口での納付
    → お支払いの7営業日後、または領収印が押印された領収書
  • コンビニでの納付
    →お支払いの3営業日後、または領収印が押印された領収書
  • 地方税お支払いサイト
    →お支払いの3営業日後、または地方税お支払いサイトから届くお支払い確認メール
    (メールに記載のURLからログイン後、税目、年度等が記載された詳細画面のデータを税務課宛に送っていただきます。)

 

 

郵送申請

郵送での申請は可能です。

下記のものを同封し、郵便で「〒504-8555 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地 各務原市役所 税務課 税制係」へ。(郵送での請求の場合は、納税義務者または納税管理人、代表相続人以外の申請は受け付けていません。)

  • 「税務証明交付申請書(郵送請求用)」
    ダウンロード・印刷ができない方は、便せんなどに「申請者の住所(現在、各務原市から転出されている場合は、各務原市にお住まいであった時の住所も)・氏名・生年月日、昼間連絡可能な電話番号、必要な証明書の種類・年度・使用目的・枚数」を記入してください。
  • 「定額小為替(郵便局で販売)」上記手数料のとおり
  • 申請者の住所・氏名を記入し、切手(速達希望の方は速達料金分)をはった返信用封筒

(注1)郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。
(注2)証明書は、本人の現在住民登録がある住所以外には送付できません。各務原市から転出後、再び住所を変更された方は、現住所までの住所変更履歴が確認できる住民票、在留カード、免許証などのコピーをおつけください。
(注3)法人の証明書について、本社住所以外で発行すること、本社住所以外に送付することはできません。申請書・返信用封筒には本社住所を記入してください。

オンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンを利用してオンラインで申請できます。

備考

  • 金融機関で納付された場合、税務課で納税の確認ができるまでに1週間ほどかかります。また、郵便局やコンビニエンスストア、スマホ納付など、その他の方法で納付された場合は、2週間ほどかかります。税務課で納税の確認ができない場合は、領収証書またはそれに代わるものを提示していただきます。
  • 同一世帯以外の方が証明を申請する場合は委任状が必要です。(郵送での請求の場合は、納税義務者または納税管理人、代表相続人以外の申請は受け付けていません。)
  • 申請時点で各務原市に住民登録がない方の証明書を、本人以外が申請する場合は、同一世帯の方であっても委任状が必要となります。
  • 法人(会社など)の証明を申請する場合は法人の代表者印を押印した申請書または委任状が必要です。代表者個人の印鑑では受付できません。

 

用紙サイズ

A4(縦)

申請書

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このページに関するお問い合わせ

税務課
電話:058-383-4703
税務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。