分別収集コンテナの取扱いについて

ページ番号1016534  更新日 令和4年10月21日

印刷大きな文字で印刷

日頃より、ごみの分別収集にご協力いただきましてありがとうございます。コンテナの取り扱いには十分にお気をつけいただきお取り扱いいただきますようお願いします。

 

コンテナの取り扱いの際の留意事項

  1. 無色透明のビン、その他の色のビンおよびガラス・陶磁器類は、コンテナの半分程度までごみが入ったら、新しいコンテナを使ってください。(これ以上ごみを入れると重くて持ち運びができなくなります。)
  2. ごみの種類ごとに使用するコンテナの色は決まっていますが、コンテナが不足する場合で、他の色のコンテナが余っている際は、色にこだわらず使用してください。
  3. コンテナを積み上げる際は、金属製の取っ手をコンテナの内側にしっかり固定させてください。
  4. コンテナを積み上げる際は、転倒しないよう注意してください。積み上げる高さは、カン類・ペットボトルで 4 段、ビン類・ガラス陶磁器類では、3 段を目安としてください。
  5. 積み重ねてある「空コンテナ」を引き出す際は、思わぬ力を必要とすることがありますのでご注意ください。
  6. 特にビンが入ったコンテナは、重いため移動させる場合や積み重ねる際は充分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4230
環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。